好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

政治の話題だよ グーグル検索に出ない謎のサイトテラスプレス(teraccePress)とは

「トンデモ野党」過激な内容 自民党が配布 謎の冊子

https://www.fnn.jp/posts/00419655CX/201906211959_CX_CX

という上の記事で自民党小冊子のトンデモが一部で記事になっていますが

記事にある

しかし、この冊子を作ったとする「テラスプレス」のウェブサイトを見ると、発行元は、正体不明のネットサイトだった。

 と紹介されているテラスプレス(http://jterrace.press/)が普通に検索しても出てこないんですよね。

 

テラスプレス

https://www.google.com/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9&rlz=1C1CHBD_jaJP797JP797&oq=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9&aqs=chrome..69i57j69i61j0l4.2610j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8

terracepressでも出てこない

https://www.google.com/search?rlz=1C1CHBD_jaJP797JP797&ei=KmkPXYTIIY24mAXhwZyoBg&q=terracepress&oq=terracepress&gs_l=psy-ab.3..35i39j0i10i19.1265.4532..4765...0.0..0.90.256.3......0....1..gws-wiz.......0i30j0i8i30j0i8i10i30j0i7i30j0i8i7i30j0i8i7i10i30.1oOXqlFdqy0

あげくの果てには

http://jterrace.press/と検索しても出てこない

https://www.google.com/search?rlz=1C1CHBD_jaJP797JP797&q=http://jterrace.press/&nirf=http://terrace.press/&sa=X&ved=0ahUKEwiEhdazxv_iAhUNHKYKHeEgB2UQ8BYILSgB&biw=1242&bih=568

これはyahoo検索でも一緒だった(一応bingだとhttp://jterrace.press/で検索すれば出てくる)

 

サイト自体は普通に存在するのに検索に出てこない摩訶不思議、そしてこのテラスプレスというサイト自体、連絡先も管理者名も団体も書かれてないのに自民党持ち上げ&野党批判記事だけが並べられている。一体どこの誰が書いて誰に届けようとしているのか……。

 

なぜ検索結果に出てこないかはグーグル八分にされてる可能性をまず考えてしまいますが、そもそも別に記事が偏っているだけでグーグル八分になるとは考えにくいしこの程度でされるならもっと前にされるサイトはあるでしょうと思ってしまう。

じゃあ意図的に検索結果に出てこないようにしているのか、そんなことができるのか。となりますが。もし記事を書いて主張したいならわざわざ隠す理由が見当たらない。なんのために記事書いた人はこれを書いているのさ。仮に見られたくない情報があって、不特定多数に見られたくないならそれこそメールマガジンかなにかで最初から一部に

だけ送ればいい話……。

結局何がなんだかわからない……。誰か解説してくれないかな。