好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

タヌキの木の葉狂想曲 スマホ版ラグナロクをやってみたよ

https://ragnarokm.gungho.jp/

というわけでスマホラグナロクがプレイできるようになったのでプレイしています。

PC版はなんか無料期間?みたいなのがあって(あったよね?)1時間くらいしかやってないのでほとんどやってないのと一緒です。

 

さて、このラグナロクマスターズ。アイテム集め&放置ゲーでこれでいいのかという感じなんですが、特にクエスト進行アイテムであるタヌキの木の葉というアイテムで詰まる人が続出してみんな進められずに困っています。

E級冒険者になるというおそらく初期にやるべきクエストで当然これをクリアしないとD級C級などにいけないわけですが、このタヌキの木の葉が入手できないせいでレベル70過ぎてもクエストクリアできない人がいっぱい。

 

ガチャで回して課金して集めろが全盛期のゲームで

・30分に1体しか沸かないモンスターしかドロップしないよ。しかもドロップ率は低いよ

・一応取引所にそのアイテムを出せるので買う事もできるけど抽選式だよ(おそらくRMT対策のため)、そのせいで倍率1/100とかだよ(下画像は倍率がさすがに落ち着いた結果)

f:id:hanbunningen:20190621212300j:plain

ってのが初期段階でこれ課金しようと入手できないじゃない。クエスト進められないじゃないという阿鼻叫喚が続いていました。そして抽選でみんな買えない状態のまま無駄に値段だけが釣り上がっていく。株のバブルか何かをみているかのようなチャートですね。金策にもよりますが大体無課金で1日でがんばって稼げるのは10~20万くらい?のゲームで200万近くまで値上がりします。

ちなみに9800円課金すれば98万もらえるので2万円くらい払えば買えますね。初期のクエストをやるために。

f:id:hanbunningen:20190621212502p:plain



 

 

これに関する運営の対応が

 

この時点でなぜか抽選がなくなりとりあえずお金さえあれば買えるようになる(時系列はたしかこうだったはず)、そうじゃないだろ最初のクエストでそれはないだろと非難轟々に。いちおう200万から170万くらいまで値下がりしましたがまぁ大して変わりませんね。というわけで次の対策が発表

 特定時間にタヌキの木の葉を落とすモンスターを10体だけ湧くよようにするよ。がんばってね。

でみんな怒って「そうじゃないだろ廃人有利変わらないだろ全員入手できるようにしろ最初の方のクエストだってわかってるのか」と非難轟々……。

さすがにまずいと思ったのか

 さすがに全員にくばる事を表明。しかしそれでも次のクエストに必要な四つ葉のクローバーと透明な布を入手するのに苦労するという苦行が待っているのだった。(D級以降に必要らしい)

 

場当たり対応しかできなそうなこのゲームの明日はどっちだ