好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

あなたのツイッターはシャドウバンされてませんか?というお話

検索結果に表示されないというSearch Suggestion Ban(シャドウバン)、山本太郎なんかがなぜかその対象にされてたりで一部で話題になってますね。


 

さて、上のサイトにも紹介されてますが

https://shadowban.eu/で自分だったり気になったりする人だったりがその対象にされてないかチェックできます。

これで一応東方界隈の同人作家を勝手に検索したところやっぱりR18関連の話題をつぶやいている人が対象にされてたりしますね。ここで個人名をあげると晒しになるので気になるなら各自調べましょう……。

さて、これ詳しくは検証してないのですが、「本人がR18絵をあげている」人以外でもされてそうな感じがする。問題はこれがすごく気づきにくいし、告知などもこのせいで拡散されずに止まってしまう。

RTするだけでもダメなのかはたまた別のツイートが問題なのか。それすら基準がわからないのでなにもわからない。こんなのいいのかな?と思う。

 

何をしたら対象にされるかわからない以上これに関する対策は

ツイッター以外の情報発信の場を持っておく

以外にないとは思いますが、なかなかどうしてツイッター一辺倒になってる人も多そうできつそうですよね。情報発信の場を1つの場所にだけしてしまう危険性は今後周知されていくかもしれない。ツイッターだっていつまでこの状態であるかわからないしねぇ。