好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

The Grimoire of Usamiの感想

 というわけのでGrimoire of Usamiの感想。さらりとネタバレ書いてるかもなので注意。

 

The Grimoire of Usami 秘封倶楽部異界撮影記録

The Grimoire of Usami 秘封倶楽部異界撮影記録

 

 

いやぁあのキャラやあのキャラが出てきて、今まで二次創作でしかやられてこなかったネタや絡みも公式化されて実に良かったですね。弾幕を花火に見立てて大会を開くなんて無茶苦茶な設定、公式だからできるようなだけども、予想外の子が出てきたりするので そして霊夢はやっぱり主人公だった。

あずまあやさんのマンガは勿論、べにしゃけさんの挿絵も可愛い。花火(弾幕)をみんなで点数評価するという形式で外来韋編と同じくクロスレビュー方式なんだけども、べにしゃけさんの描く霊夢達は表情がころころ変わってるのが良い感じ。とりあえず適当に思ったところを。

 

幽々子の評価をしてる妖夢の表情がなんか思うところありそうな顔で可愛い。この表情している妖夢が他にどんな弾幕の時かを見て見ると ねぇ。

魔理沙弾幕に対する霊夢と咲夜の意見がきちんと魔理沙を評価しているようなコメントでいい感じ。

ナズーリン弾幕の仕組みが謎、河童の財宝ってなんだ。いや弾幕の仕組みなんて考えたらきりがないので考えてはいけないかもしれない。

・星に対する妖夢のコメント、やっぱりこういうのが好きな子なのね。

・雲山に対する咲夜のコメント、いやまずそれを投げる時点で…。雲山にびびって投げたのかなんなのか……。

・文に対する早苗のコメント、あやさな! 早苗がこういう視点で見るあやさなってあまり二次創作では見ない気がするけど、たぶん強引に仲良くされるのでしょう

・こいしに対する早苗のコメント、なかなか深読みできそう? いや普通こういう気持ちにはならないよね? 早苗さん以外でなる人いるの?

・あと早苗に対する咲夜のコメントがまた。ここだけでさなさく作れそう

・マミゾウに対する菫子と早苗のコメント、お互い学校に言及する数少ない場所のような。

・衣玖に対する評価がみんな高い。魔理沙の勉強熱心がこういうところにも

 

以下結構ネタバレになりそうなところ(後半部以降)は反転

・針妙丸って正邪と普通にコンタクトとれるんだね。そして別に霊夢も紫ももう正邪に構おうとしないところから弾幕アマノジャクの話はあそこで全部終わったって事でいいのかな。過去の話はもう忘れるみたいな?

・パルスィの時のせいしん会話がなかなか奥深い。

・針妙丸と清蘭とかどういう関係なんだろうと思ったりする。針妙丸は意外と幻想郷を歩き回ったりしてるのだろうか

・勇儀で屋台が壊れたあとに萃香が巨大化したらもうめちゃくちゃになってると思うのですが、みんな案外喜んでいるというのは怪獣が暴れるところを見て楽しむ感覚なのかな。確かにお祭りで急に巨人が出ていろいろぶち壊していくのは盛り上がるかもしれない。そのあとで神社を壊したとして霊夢にやられそうだけど

・純狐に対する正邪コメント、他は貶したり喜んだりばかりなのにこれはかなり戸惑い気味なの不思議。なにかわからないものは正邪は怖いのだろうか

・里乃&舞に対する紫コメント、この子達は一体なんなんだろう?

・サグメと正邪が公式で! みんな考察や二次創作では言ってたけどここで出てきましたね。

 

 

あとこれ自分はKindle版で買いましたが、外でも気軽に読めるし。何より家でも寝転びながら片手でスマホで読める。 

文章にメモをつけられる類の本ではないので、普通の活字Kindle本よりはしおりなど利便性が減るけども目次で各キャラにとべるような構成にもなってるので後々の発言の調べやすさとか考える人はKindle版購入も考慮してみたらどうでしょう。