好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

佐藤タカヒロ先生追悼 バチバチを読もう

いや本当連載中なのに、今クライマックスに近いところまですすんでたのにこれって……。あの横綱はどうやって倒すんですか……。鮫島は最後どうなるんですか…?


とまぁここ2日間くらい現実感がないニュースをみてたわけですが、そんな風に嘆くよりもやっぱりバチバチを布教したい欲ってのも出てくるわけですよ。。いや本当おもしろい相撲漫画だから読んで…3部目である『鮫島最後の十五日間』はめちゃくちゃいいところで未完(おそらく)になるだろうけど1部目の『バチバチ』はそれだけで一応完結してるし、その一方で続きの方も読みたくなるレベルの面白さだよ……。相撲漫画とかスポーツ漫画好きなら。。。

 

 

1部の何が面白いって、主人公の部屋の面子は1人も幕内がまだいないのにもかかわらずどの取組も面白いんだよね。面白いし熱いし読んでるうちに、相撲見ている人にはありがちな「幕内以下の力士はみんなレベルが低い」みたいな先入観がなくなっていく。結果的に本物の相撲の取り組みも見るのがまた面白くなる。みたいなすごさ。主人公からレギュラー面子まで「物語の流れ的にこっちが勝つよね」みたいな取組すら面白く描いてくれる漫画。2部の鮫島田上戦なんか展開わかりきってるのにめちゃくちゃ面白いからねあそこ。。

そして今やってる鮫島猛虎も……いや、本当に終わっちゃうのここで・・・?

 

面白いシーンはいくつもあるけど全部引用するとキリがないのでここらへんとかを適当に……。お金の話は格付けがわかりやすいからいいよね。。

f:id:hanbunningen:20180705215656j:plain

f:id:hanbunningen:20180705215659j:plain

 

あとここもすき。スポーツ漫画らしい台詞だしこの前とこの後の展開もいいんだよね。。。

f:id:hanbunningen:20180705221329j:plain

f:id:hanbunningen:20180705221341j:plain

f:id:hanbunningen:20180705221352j:plain

 

読み返すと全部読んでしまうような面白さだしとりあえず1部だけでも読んでというステマ……

亡くなったからといって今まで描いた漫画が消えてなくなるわけじゃないし、作品はきちんと残ってるわけだし、折角つくられた作品は読まないと勿体ないよねぇ。。

まだ現実感はないけど佐藤タカヒロ先生のご冥福を。。。