好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 13冊目

 『魅了する 科学実験』

魅了する 科学実験

魅了する 科学実験

 

 科学実験の面白さを身近なものでやってみよう的な本、そしてその内容がなんかとんでもない。電子レンジでルビー精製や窒素レーザー作成や簡易放射線測定器やら金の抽出を「個人で入手できそうなレベル、努力でできる範囲」でやっている、実際に写真付きで解説してくれるのでこんなものが本当にできるんだ。とある程度の歳の人でもちょっとした感動があると思うよ。まぁやってみようとは思わないけども……見ているだけでこういうのはたのしい。

 

こんな実験があったり

魅了する科学実験 - 株式会社 すばる舎

実験01 電子レンジで宝石作り!? ルビー合成
実験02 世にも美しい 透明骨格標本
実験03 日常に潜む科学の知恵 4路スイッチの研究
実験04 見よ! これが太陽の力だ! 超強力パラボラ集光器
実験05 都市型資源の探求 ゴミから金を抽出!?
実験06 どんどん色が変わる液体 酸化還元
実験07 食品添加物のパワーを体感する!
実験08 手作りで本格派窒素レーザー
実験09 目には見えないものを見る! 放射線
実験10 自作日焼け止めで学ぶ 紫外線
実験11 生徒の目が輝く! 炎色反応プレゼンテーション
実験12 猿に矢は当たるのか? 空中衝突実験
実験13 DIYで行う 水蒸気蒸留&超臨界抽出
実験14 19世紀の天気予報!? ストームグラス
オマケ お役立ち実験用台座を自作