好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 


ぷよぷよ 土台覚え書きの1 新GTR-1

ぷよぷよ 新GTR 3手4色 ABAC ABACAD ABACADAB

2300くらいまでレートあげてその先までいけそうにないので公式クラブにいったり動画見たりにして日和ってる日々。どういう風にプレイ日記を書いていったらいいかもよくわからないので、とりあえず適当に見ていった動画から参考になりそうなのを選んでいく感じで進めてみます。超凄い積み方を記録しても真似できないのでなんとなく覚えれば真似できそうなのを中心に。。。

ってかこれだとぷよクロ関係ない通の日記になりそう。。

 

今回はこの動画1戦目から

A級リーグ Tom vs kamestry part1 by ブラン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ABACADみたいな3手4色パターンってAC通には存在しないのでそれを漁っても参考動画がないんだよね。なので別のゲームからの上級者同士の対決より。かめさんの方が暴発したので今回はTomさんの方だけ見ます。

 

ネクストに黄緑が見えてたから新GTRの形に進めたよねこれ。ここまでならなんとなく分かるけども紫青の捌き方が自分なんかだとよくわからずに無理やり繋げて青か紫が最終的に繋がらないような形になってしまう。基本は弥生の形から派生させてるんだろう。。とは思う。

f:id:hanbunningen:20170216010330p:plain

f:id:hanbunningen:20170216010732p:plain

 

この先はこんな感じになって、見れば当たり前でしょうこれ。みたいな綺麗な形。。先に黄緑を真ん中に置いて形を作らない事で後の処理に余裕ができる。ってわかっていてもなかなかやりにくい。

f:id:hanbunningen:20170216011137p:plain

これも目先の伸ばししか見えないと強引に全部左側に立てて繋げるみたいな発想になっちゃいますがそれをやったらきっと先が崩壊します

f:id:hanbunningen:20170216011423p:plain

 

発火点を維持したまま連鎖尾部分として青緑を処理。後ろがきちんと見えてないとなかなか出来ないよねこれ。。次はこれ、青ゾロを左2列目、後は右側で上手く処理みたいな発想になりますが。。

 

f:id:hanbunningen:20170216011843p:plain

さすがにこの手順は自分でもわかった。

さて、この先青紫か青黄を載せてそれで伸ばそう。という思考回路で右2列目になんて置いたらその瞬間に潰し打たれてしにます

f:id:hanbunningen:20170216012506p:plain

 

この置き方、自分だとちょっとわかりにくいけどもつまり右2列で連鎖を組み立てるのを後回しにして先に左を完成させていく合体って事でいいんだよね?なんでこのやり方で連鎖尾暴発とかしないのか不思議でしょうがないけどもきっと全部見えてるんでしょうね。。

f:id:hanbunningen:20170216013222p:plain

f:id:hanbunningen:20170216013155p:plain

相手が単発うってきたので黄色同時消しで対応してからのこれ。さすがに右の青に繋げるでしょう。ってなるけども一瞬で暴発しないように繋げる置き方をするってのがまた

f:id:hanbunningen:20170216013417p:plain

ここまでやってもまだ右上と左側は繋がってない。っていうか繋がるのこれ?って思っちゃう初心者だけどもいくらなんでもそんなミスを上級者はしないよね。。

f:id:hanbunningen:20170216013638p:plain

 

それで流石にここまでくれば自分でも見える、紫と青を右2列目に載せて合体部分の完成、あとは黄色部分を伸ばすか発火してしまうか

f:id:hanbunningen:20170216014100p:plain

これで発火、12連鎖75000点。

普通ならこれで勝ちだろうけどもかめさん相手だし。。。って心配は相手の連鎖がとぶのを確認してからうってるので流石

f:id:hanbunningen:20170216014408p:plain

 

 

 

(連鎖尾覚え書き)

自分が連鎖尾上手く組めないので尾になった部分だけ抜き出しての覚え書き。テンプレ連鎖尾パターンがテンプレのように来るパターンなんて滅多にないわけで、結構柔軟に対応できないと連鎖尾は上手く使えない。上級者ならこれくらい簡単でしょう?ってなるでしょうが、自分くらいな実力な人だとほとんどお祈り入ってるような感じで積んじゃうしねぇ。。

連鎖尾として考えるから複雑に思えるわけでパーツの後乗せとして考えよう。みたいな事を言ってたミスケンの言葉を思い返しながらやってるけどもなかなかねぇ。。

f:id:hanbunningen:20170216014839p:plain

f:id:hanbunningen:20170216015117p:plain

f:id:hanbunningen:20170216015441p:plain