好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 


ぷよぷよクロニクルプレイ日記その2 土台覚え書き

ぷよぷよ

レート2200前後を彷徨っている昨今。

 

土台がうまく組めた(と思える)ようなパターンとそうでないパターンの差が激しいのでとりあえず上手い人と自分との対戦動画を見返しながらの覚え書き。対戦動画撮るとすぐにipadの容量いっぱいになっちゃう

 

AAABABパターン

この土台からの左側連鎖尾、右側後折りGTRをつくるイメージ

f:id:hanbunningen:20170109134409p:plain

 

連鎖尾部分は緑のツモ次第でどちらでもできるし、無理にどちらかの形を目指そうとせず柔軟に変えられるように……なれれば。4手目の時点で右に繋げられそうなら後折土台にまわす選択肢もあるので手順を間違えない事が大事なはず。。

f:id:hanbunningen:20170109134448p:plainf:id:hanbunningen:20170109134440p:plain

 

自分がよくやってしまいがちなのが、強引にL字で折り返しを作っちゃう事。これだと右下部分が活きないので最終的に火力不足になってしまう。

f:id:hanbunningen:20170109135357p:plain

f:id:hanbunningen:20170109135439p:plain

 

じゃあどう扱えばいいんだろう?って考えると上が平らになるこんなんのがいいのかな?と思いつつ答えは出てこなかったりする。。このパターンでこれやるとちぎり多くなるしねぇ。。

f:id:hanbunningen:20170109140352p:plain

これ以降次第でこんなのもありなのかな?

f:id:hanbunningen:20170109140518p:plain

 

AAABAB土台の完成形イメージ、というか相手の人の完成形ですが。発火点を維持できたまま順調に伸ばせれば強い。

f:id:hanbunningen:20170109141021p:plain

 

ABABACパターン

自分がついやってしまう悪い形、いかにネクネクまで見てないか……後折り新GTRなら上手く扱えるかもだけども、この時点でそれが組めるかまで考えずに置いちゃう事が多いので……

f:id:hanbunningen:20170109142116p:plain

 

これに対する回答で一番メジャーなのはGTRだけど、他の回答も無数にあるので。。

 

後折りGTR

f:id:hanbunningen:20170109142544p:plain

f:id:hanbunningen:20170109142630p:plain

あとは上を上手く作れるか。。。

 

AAABCDパターン

f:id:hanbunningen:20170109143505p:plain

あまりGTRを使いたくないのでAAABパターンが一番困る。AAABAAなんて来られたら…ねぇ。どちらにせよ左側にまとめてしまう癖がある、並べて置いて最初に貼った形を目指した方が良さそう。。。

f:id:hanbunningen:20170109143653p:plain