好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にょきにょき プレイ日記

にょきにょきが前倒しで配信されてたので購入。


元コンパイル社長の作ったゲームとあって、ぷよぷよ風味な落ち物パズルゲー。

 

ネット対戦があれば言うことなしだったけども、まぁ800円だしそこの文句は言わない。。レベルの上げ方がいまだによくわかってない。

 

f:id:hanbunningen:20161117002013j:plain

画面見ればわかる通りぷよぷよと見た目はほぼそっくり

ただしやり方がかなり違います

 

ぷよぷよ通と同じ点

・2つ組のものしか落ちてこない

・相殺、おじゃまの要素が存在する

・連鎖がある

・おじゃまの最大値が降ってきても よっぽど積んでない限り1回のおじゃまで自分のスペース全面を埋められる事がない。

 

ぷよぷよ通と違う点

・自分で自由に発火のタイミングを調整できる(ただし2つ以上くっつかないと発火しない、発火しなかった部分は一定時間でおじゃまになるけども上手く使えばここも使って発火できそう?)

・おじゃまを送るタイミングも自由に調整できる

・ぷよぷよの連鎖システムとは違って、横に繋いだ同色にょきの数で連鎖が広がるので慣れれば誰でも10連鎖くらいは作れる。同じ色をひたすら横につなげて折り返しを作るだけ。

・おじゃまを送るタイミングも自分で選べる

・脇ににょきがあるとその方向には回転出来ない、ぷよぷよで出来た端っこぎりぎりで回すというプレイは無理。これはバグじゃなくて仕様だと思う。。けどどうなんだろう

・おじゃまが送られてくるタイミングは自分が積み終わった瞬間ではなく、相手がボタンを押した瞬間。ぷよぷよとは違い積む途中で落ちてくるので、本線を作ったあとに相手の様子を見つつカウンターでぶっ放す戦法はそのまま使えなかったりする

 

という感じで、ぷよぷよの問題点だった「初心者は為す術もなくうまい人に大連鎖を作られてボコボコにされて負ける」という要素を潰してみようとしたゲームだと思う。連鎖をかなり楽に作れるしね。ただそうだとしてもパズルゲー初心者にはとっつきにくいかなぁ、みたいなゲーム。結局対人戦をやるなら上級者が初心者をボコボコにする環境になるのが見えてしまうのがパズルゲーの宿命。。

 

対CPUの最高レベルまでやってみたけど打ち負けて負けるというよりも慣れるまでは変なタイミングでおじゃまを送られて負ける。というのが多かった。対人なら連鎖ゲーより駆け引きゲーになりそう。。?

 

さて、CPU戦での基本戦法はこんな積み方になると思います。

f:id:hanbunningen:20161117003622j:plain

 

・縦に1色だけの本線or副線を作る

・横にいくつか本線or副線を作るの二段構え。

 

縦に伸ばすのはおじゃま対策、上手く一本だけ伸ばしておけばおじゃまの最大値が降ってきたところで上の部分から発火が可能。

横に伸ばすのもおじゃま対策の一環、いくら上に余裕を持って作っておいても数値を80とかにされたら(CPUはそこまで貯めないけど)やられるので、ある程度までおじゃまの数値を調整するための線

 

相手に先に攻撃されたら縦並べのにょきから発火、こちらから攻撃するなら横並べのにょきから発火。本線、副線以外の色も暴発しない程度にちょくちょく発火&攻撃させてしまうの三段構えでしておけば相手がレベル30でも負けないはず。。

 

欲を言うなら相手に大きな攻撃をされる前に横に並べてからその色を縦に並べて本線にする→別の色で副線を作るってのが出来ればいんだけども5色にすると結構無理がある。そうやって伸ばせるのは4色までじゃないかなぁ。

 

 

CPUならこの程度で勝てるけども対人だと発火後の並び(出たばっかりだしまだまだ技術は見つかってなさそう)まで考えないといけないレベルになるだろうし、ネット対戦ありのVer早く出ないかな。。一応構想はあるみたいだけどね。。。