好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 1201冊目

四面楚歌さんの『アトノマツリ』

f:id:hanbunningen:20160923005855j:plain

秘封祭、没ネタ短編集。

3篇+幕間という形で収録されてます。

 

ネタバレなので以下反転

 

吸血鬼、あるいは歪んだ形のヘマトフィリアになってしまったメリーの話、桜の木の下でメリーが………する話、メリーが蓮子を監禁する話。の3種類の秘封倶楽部が描かれていて、どれもすごい歪なの蓮子とメリー。監禁シチュエーションが個人的に好きなので最後のやつが一番好きです。はい。

どの短編も色々とおかしくなっているのがメリーの方、なんじゃないのかなぁ、と思うけどよく考えてみると平然とそれを受け入れようとする蓮子も蓮子でどこかおかしい。

彼女達の価値観はおかしくなっていった過程は描かれずに「この世界の秘封倶楽部はこういう2人なんだ」、とぶん投げられる事で、この世界には蓮メリ2人だけしかいないみたいで、価値観がこの2人だけで決まってるようにも見えてくる。こういうのこそ秘封倶楽部っぽい。