好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOプレイ日記 その7 GOを非難する人達の気持ちもなんとなく分かるというお話

ポケモンGO

ポケモンGOについてひどい言葉を使って非難している人達が話題になってますね。

ポケモンGOは個人情報を集めたいCIAがGoogleと結託していて作った陰謀アプリだ、みたいな事を言う人達ならまだ可愛いものですが、心の底から侮蔑する、プレイヤーの死者はまだか?みたいな事を言うから……。

 

他人の趣味についてとやかく言われたくない、CSで負けたカープの大瀬良をネタにして原稿料として金を貰った最悪の漫画家の意見なんてそもそも全くの無価値。みたいな事が言われて猛反発をくらってるポケモンGO否定意見ですがこれって言葉遣いが悪すぎるだけで非難する気持ちも分かるんですよね。。

 

個人で楽しむ趣味について他人が何かを言うものじゃない。って意見は自分だってすごくそう思う。でもそれは「人に迷惑をかけない」事が前提の意見でこの「人に迷惑をかけない」という考えは「他人の世界に入り込まない程度に」「他人の見える範囲ではやらない」という風に考えてしまう人もいるわけですよ。視界に入ってくるだけでゆるせないって人達が。自分だってあれやこれややらが見たくもないのに広告その他で目に入ってきた時は文句言ってたしね。ただ「ポケモンGO」が今の自分の非難の対象になってないというだけで。

もし今の自分が80代くらいの老人で近くにあまり五月蝿くない公園があって、そこで毎日散歩をしていて、急にポケモンGOが出てきたらやっぱりポケモンGOを叩いてしまうんだろうなぁ……と思っちゃうからね。

別に非難している人がいるからといってポケモンGOをやめるつもりはないし、こんな意見は聞き流せばいいのだろうけども、理解出来ない趣味を目の前で大量にやられるって不快感は誰しも持ってるはずなんですよ。

公園は誰でも利用出来る場所だから本来どんな人達がどれだけ来ても非難される謂れはない。って反論もあるでしょうが、それはルールを守っている事が前提だよね? 世田谷公園のウォーキングは反時計周りでやるようにと書いてあるのに守ってない人のなんと多い事!

非難している人達もそういう感じなんだと思う。言葉遣いはやっぱり擁護出来ないけど。

 

 

じゃあどうすればいいかというと……どうしたらいいんでしょうね……。これってユーザー側も住人側もどうにか出来る問題ではなくて、本来メーカー側が設置場所に許可とってからやるべき問題だったんじゃないのかなぁ?とまで思えてしまう。

事前許可→事前情報解禁ならある程度の対策がとれたはずだし。何も言わずに急に配信して勝手に設置してだもの。

この種のゲームが今後も多く出てくるとしたら勝手に人の敷地内でデジタルデータを配信するな、みたいな規制がかかりそうでもあるし(この国は規制大好きな国ですし)メーカー側のやりすぎ感がそもそもの原因でやっぱり今更どうにも出来ないよこれ。どこかで誰かが対策をしないとこの種の衝突は絶対に今後のゲームでも出てきてしまうはず。

今のところ世田谷公園がスポット削除申請をしたとは聞いてないし、しばらくはいざこざが続きそう。世田谷公園以外の場所でもね。とりあえずユーザー側に出来る事は節度あるプレイをする事しかないので公園のルールはきちんと守りましょう。

 

・よく見ると反時計周りにウォーキングしましょう(上にも書いた)って張り紙があるのでそれは守る

・歩きスマホもしない

・何か見つけたら「周りを確認してから」立ち止まる

・夜は静かにする。静かに歩く

ってのを全員がやれば抗議している人達が「ただ普段と違う人達がいる事に対するいちゃもん」をつけているだけ。になるわけですからね。でも現状はルール守ってない人が目立つでしょう? それを念頭に入れて節度あるプレイをする事が大前提のゲームだと思うよ。

 

 

 

そういえば自分の地元の公園はルアーが使われてもそれなりにしか人が集まってないのでプレイヤー以外には全く話題にされてないし(それよりも勝手に打ち上げ花火をする阿呆達がいた方が問題…)、これってそもそも都会に人が多すぎる事の弊害なのかもしれない……。あとレアポケがいるかいないかなのかなぁ?  

他の国だと公園に集まるユーザーはどういう扱いになってるんだろう?あとで調べてみようかな。

 

 

とりあえず言いたい事はこれくらいで。。