好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOプレイ日記 その5

レベル8→11に。仕事終わりに適当にやっているだけ(土日は休みじゃない)で、ここらへんまで進められたら上等かな。。明日は休みなのでそこで一気にレベルを伸ばします。

基本的に攻略サイトも見ないで手探り+Twitterとかで流れてきた真偽不明の情報だけでやってるので割と非効率的。でも攻略を見てそこから決められた流れに沿ってやるって面白いとは思えないのでこの非効率感を楽しみたいよね。

 

さて、エクセレントスローの判定。モンスターボールを長押しすると○が出てくるじゃないですか、あれが小さくなった時点であの○に投げ込めればエクセレントになるんじゃないのでしょうか? 緑の方の○でナイス、グレート、エクセレントの判定分け、白の○の方で大雑把な当たり判定だと思うんですが。違うかな? とはいえこう推測してもエクセレントを取るのはかなり難しい、2回しか成功せず。グレートすら3回くらいしか成功してないのに……。でもこれが出来るか否かで進行がかなり違ってくる(エクセレントは経験値+100)はずだしもうちょっと頑張ってみたい。

とりあえず適当に撮ったスクショ、指がきたない。

f:id:hanbunningen:20160724233725j:plain

 

今日はカメックスやらストライクやらレアそうなのをゲットしたのでここらへんで。。

しかしどこの公園も四六時中ルアーが使われてるね……。多数のポケストップがある公園なら→ポケストップでアイテム補充→捕獲→アイテム補充がバッテリー許す限り無限ループで出来てしまうのでみんな集まるのも分かる。まぁ知らない人から見たらいきなり何してるのこの人達…ってなってるんでしょうが。

しかし、この先の方向性でゲーム製作者が対応を誤ると1年後にはみんな閑散となるんだろうなぁと考えるとなんか色々と哀愁を感じてしまう。

今のゲーム性のままだと歩くのが元から好きな自分みたいなタイプの人しか残らないよこれ?

 

ゲームの面白さ10%

ポケモンというみんなが知ってるコンテンツの魅力30%

両方が合わさる事で出てきた新しいゲームとしての魅力60%

みたいなゲーム(偏見)だと思うし、たぶんやる事が少なくなったら急速に飽きられる。

これは金銀以降のモンスターを追加してもそうだと思うんだけどなぁ。歩くのが趣味じゃない人が金銀を追加された後にまた同じウォーキング作業を繰り返すとは思えないし。とはいえ、きっとこれ以外にも何かしらの追加要素を入れてくる事は期待して待っているのでとりあえずひたすらレベル上げに励みます。とりあえず目標は20。