好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOプレイ日記その2

ポケモンGO

レベル5までにしたので今日はこれでおしまい。

攻略情報を見ずにわかった事

 

・おこうを炊いてうろつきまわれば普通に歩くよりもよっぽど見つけやすい(ただしそれでも歩きまわらないといけないゲーム) レベル5になればタダで1個貰えます。

 

・ポケモンが出てくると通知がされるので、画面をずっと見ながらの歩きスマホゲーじゃないよ。ポケットに入れて歩いているだけで探せる。ただし歩きスマホゲーであると

 いう報道がかなり多い(実際そういうプレイヤーもかなり多かった)ので、誤解を解くためにも何か対策は必要だよね。。

 

・やっぱりみんなやっている。夜に公園まで出たけど親が付き添いでいる子供、自分みたいな男、女性の方々、友人同士っぽい人達など若い人ばかりですが人をかなり見た。何もない場所にスマホ持って集まる人達、っていうのは今まで存在しなかった現象でこの先プラスになるのかマイナスになるのかは分からない現象なのでちょっと心配しつつ見ていきたい。ただ、ジムには夜でも人がかなりいたので「変な人が子供をどうにかする」って現象は起きないんじゃないかなぁ。不特定多数の人が集まるあれは不審者監視の役割にもなってる気がしてきた。

 

 

・ほとんどのポケモンは一回モンスターボールが当たれば捕まえられるものの、そうじゃないのものがいる。モルフォンは上下に避けるし捕まえにくいしでひどかった。ズバットで苦労した人なら絶対これは苦労する。あと一回捕まえたポケモンを二回目に捕まえる時もゲット率が下がるような気もする(気のせい)?

 

・モンスターボールを上手く投げらればナイス、グレイト、エクセレント評価がついてポイントが+される。つまり上手く投げられるようになった方が得。エクセレントは+100なのでこれを出来るようにならないのはもったいない。ただ20匹くらい捕まえて1回しか成功してない…

 

自分のプレイでは

ミス50 ヒット30くらいな印象でした

その中で更に分けると

エクセレント1 グレイト3 ナイス6 普通にゲット15 あたっても逃げられる5

みたいなイメージです(記録してないしここまでは詳細が出ないのでうろ覚え)

最初は当たらなかったけども段々1/2くらいで当てられるようになってきた。ような気がする。

f:id:hanbunningen:20160722222547p:plain

 

・さて、ボールが当てられないって人も割と見えるので一応自分でやった適当なイメージ。まず見つけた瞬間に捕まえようとしない事、人目を気にせずにカメラをかざせる場所にいくかARをオフにするかをした方がいいよ。そうする事で落ち着いた体制、位置でゲットが出来る…はず。

イメージとして一本指(親指を自分は使います)で画面真ん中下部の段あたりからモンスターの少し上(当たり判定はモンスターグラだけはなく、表示される円の部分なはず)まで直線で引く感じ、良い判定をとるならこれでは足らないかもしれないけどもこれで自分は割とゲット出来るようになった。外したのは周りを気にして適当に指を動かしたってのが多いし。。(という言い訳)

当たらないって人は指の動かし方のどこかが横なり縦なりにずれてるまま、それを修正出来てないって事だと思うし、まずはスマホを真っ直ぐモンスターにかざせる位置に行く→真っ直ぐに指を動かすで行けるんじゃないかなぁ……。距離が大きい、短いと思ったなら直線の動かし方を微妙にずらすだけで対応が可能だしね。たぶん。

とりあえず適当なイメージを作ったのでどうぞ。間違ってるかもしれないけど。

他に確実な当て方があるって人は教えてください。

f:id:hanbunningen:20160722225708j:plain

 

 

 

これまでにゲットしたのは16匹

フシギソウ、ヒトカゲ、ビードル、ポッポ、コラッタ、ズバット、モルフォン、コダック、ドードー、クラブ、タマタマ、モンジャラ、タッツー、ヒトデマン、カイロス

 

カイロスやフシギソウはレアな気もするけどどうなんでしょう。某駅マックの近くにいましたよ。はい。位置が特定される情報をつぶやきたくはないので曖昧な表現で。。

 

あとは25日に(飽きなければ)、きちんと探索します。たぶん。