好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOプレイ日記 その1?

ポケモンGO

やらない、とつぶやいていたのでいざ配信されるとすぐにやるという信用できない人です。

f:id:hanbunningen:20160722112349j:plain

とりあえずヒトカゲとコダックだけ手に入れました。コダックは一番近い場所にいたので。適当に歩いて適当なポケモンが見つかる楽しさがある。ヒトカゲはチュートリアルなので、まだ1体しか外に出て捕まえてないけども、これだけで面白いもの。

外を無意味に歩くのが好きな自分にとっては絶好のゲームかもしれない(課金さえしなければ)

 Ingressのデータと照らし合わせればレアポケモンも簡単に照合できる?そんなつまらない事言っちゃいけませんよ?

 

さて、色々と言われてますがこれ「スクショとHN」と「その人のTwitterに書かれてる情報」で特定が可能になりそうですよね。なので地図その他のスクショは基本的にあげません。

自分も偏狭的なところがあるので、多少の情報だけで特定が可能なこのゲームの怖さがすごい分かる。やろうと思えば個人でも特定が出来るもの。これは何度も言われてますが改めて自分でも書いてみる。

地図のスクショは絶対にネットにあげない方がいいよ?たとえそこが自宅でなくとも

 

スクショから手に入れられそうな情報

・地図の場合はその人がどこでポケモンをゲットできたのか(Googleマップと参照する事で時間さえあれば誰でも照合が可能なはず)

・ポケモンのスクショの場合でも配置は決まっているので「どこでゲットできたのか」推測出来る場合も?

・その人のID

 

本人Twitterから手に入れられそうな情報

・性別、年齢、容姿

・どこらへんに住んでいるのか(具体的な事を言わずとも、天気、地震についてつぶやいてしまうだけでおおまかに特定出来る事に注意、どんなポケストップが家の近くにあるのかもつぶやかない方が良いかも)

・どんな仕事をしているのか

・いつつぶやいているのか(これは特定のさいに重要)

 

 

上の2つを照合して手に入れられる情報

・ポケモンGOでのIDをTwitterと似たようなものにしている場合、まずTwitterの特定が可能?

・本人がつぶやいた時間(ポケモンをゲットした時間+帰宅時間、在宅時間)などをある程度集めて照合させる事で特定が可能になるのでは? これは「家の近くの地図のスクショ」を撮らずに「ポケモンをゲットした場所のスクショ」を撮った場合でも可能?

 

 

例えば

「有名スポットでポケモンをゲットしたつぶやき」+「帰宅のつぶやき」から有名スポット~家までの移動時間が推測出来てしまうわけです。このつぶやきが1つだけなら可能性は多岐にわたるので住んでる場所の特定は難しい。でも、この種のつぶやきが多くされると………?なにげないつぶやきでも変な人にとっては特定情報になるという事がありますし……。

 

そこまでする偏狭的な人がろくにいるわけがない、って言われそうですがそこまでする人は絶対にするんですよ。何かあってからじゃ遅いしこういう事する人がいるって前提でこのゲームはやるべき。誰か逆に偽物女子中学生アカウントでも作って、個人情報を推測出来るようにヒントだけばらまいて試してみたらいいよ。

上のブログ文情報だけでも特定はある程度出来るかもしれないしね。コダックがいる場所の近くに自分は住んでるってね。何かあったら困るし子供には「スクショをネットに絶対にあげるな」って教えるべきだと思う。

 

 

プレイ日記というか気になった事を書いただけになってしまった。次を書くかどうかはよくわかりません。