好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どう思いますこの自民党憲法草案

覚書。

敢えて、9条及び緊急事態条項は抜かします。個人的には9条改憲に断固反対しているわけではないし、緊急事態条項について書くとすごく長くなりそうだしそもそも別のところで反対意見はかなり出てる

緊急事態条項は「あの条文の危険性」よりも「どの党だって政権になる可能性があり、どの党もあれを使えるようになる可能性がある」と考えた方が反対に傾きやすいと思うけどもね。憲法は今の与党だけのものじゃないよ。

 

※全文比較はこちらより。30分くらいあれば読めるよ

自民党憲法草案の条文解説(前文~40条)

 

現行憲法・第12条
 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて
、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはなら
ないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。


自民党草案・第12条
 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、
保持されなければならない。国民は、これを濫用してはならず、自由及
び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に
反してはならない。

 

現行憲法・第13条
 すべて国民は、個人として尊重される。

自民党草案・第13条
 すべて国民は、人として尊重される。

 

現行憲法・第18条
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。
自民党草案・第18条(身体の拘束及び苦役からの自由)
1 何人も、その意に反すると否とにかかわらず、社会的又は経済的関係において身体を拘束されない。

現行憲法・第19条
 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
自民党草案・第19条(思想及び良心の自由)
 思想及び良心の自由は、保障する。

現行憲法・第21条 

1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
自民党草案・第21条(表現の自由)
1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。
2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
3 検閲は、してはならない。通信の秘密は、侵してはならない。

現行憲法・第29条
1 財産権は、これを侵してはならない。
2 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定め
る。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることが
できる。
自民党草案・第29条(財産権)
1 財産権は、保障する。
2 財産権の内容は、公益及び公の秩序に適合するように、法律で定め
る。この場合において、知的財産権については、国民の知的創造力の向
上に資するように配慮しなければならない。
3 私有財産は、正当な補償の下に、公共のために用いることができる

現行憲法・第36条
 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。
自民党草案・第36条(拷問及び残虐な刑罰の禁止)
 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、禁止する。

現行憲法・第97条
 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
自民党草案・第97条
・削除

 

さて、これでも改憲派は改憲賛成に票を入れるんですかねぇ…。まぁどこに入れようとそれは自由なんですが。