好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共産党カードゲームから広がる対戦型カードゲームへの妄想

日本共産党 カクサン部!3 オフィシャルカードサイト 参院選2016

共産党のカードサイトがそれなりに話題にされてますね。

このサイト、作っている人のセンスはともかくカードを自作出来るところが結構いいところ。まぁ見てると色々と頭痛くなってくるのも事実ですが……。

 

あと「対戦カードゲーム」にはなってないところがすごい惜しい。各政党の政策や所属人物をカード化してそこで対戦できればすごい面白いと思うのに。もちろん「製作者のプロパガンダ」を全面に押し出した形で。

まぁ他の政党の人たちまで勝手にカード化して公式サイトに載せたら大問題になるはずのでしょうがないんですけどね…。でもやっぱり惜しい。どこかの誰かが自主制作でつくらないかな……?

 

検索してみると独裁者をテーマにした対戦カードゲーム(これは記載されてる数字が色々とあるので、その中のどれを選ぶかまず決める→その数字で勝負をするというシンプルなルールが書かれてる)なんかがもうあるので、どっかで作ってそうでもあるけどね…。

 

対戦型政党カードゲームを本気で作ろうとするならまず考える事は

・既存のカードゲームのフォーマットをある程度流用する

・全く新しいルールを作る

のどちらにするかって事だろうけども、どちらもそれなりに苦労しそうでやっぱりその筋のオタな人じゃないとゼロから作るのは難しそう。

「スターリン」カードで人民や反対する人たちを一気に殲滅するとかそういう発想はきっとこのサイトを見たら出てくるはずだけども、それを全部作って「ゲームとしてきちんと遊べるレベル」にまとめあげるってのはまた別の作業だからね…。

というか政党をカードゲームにするのに人民を粛清してどうするんだろう……って思ってきますね……。やるなら「支持者を最終的に多く集めた方が勝ち」ってルールになるのかな。。「反対相手を多く粛清出来た方が勝ち」ってルールでもそれはそれで共産党っぽくて面白いけど。

世界中の政治家を入れると収拾つかなくなるので、日本だけに絞ればまだ可能性があると……思う。。真面目にやるなら「報道管制」カードや「社会保障削減」カードみたいなのも欲しいよね。。

 

 

そういや、割と同じ事考えてる人たちは世界中にいるみたいでスターリンをポケモンカードやMTGカードにした画像もいっぱい出てくる…

stalin card game - Google 検索

 

ポケモンカード自作サイトはここにあるので、これでもまた遊べそう

My Poké Card - ビルドして、自分の写真やカードを攻撃して!

でもこれ、「フォーマットだけなら著作権には引っかからない」気がするけども、タイプマークの部分は著作権があるんじゃないのかな…? なんかポケモンだからそこまでしてそう……。

 

というわけで誰か対戦型政党カードゲームつくってください。。出たら買います(自分でつくろう)