好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

一度も生で観た事がないバンドのワンマンに行くのはどこまでなら許されるの?、というめんどくさい話

最近あんまりライブに行ってませんが、いざ行こうとして適当にネットを辿ってると昔よく思ってた事を思い出すわけです……一体、どのくらいのレベルなら「初めて観るワンマンに行くのが許されるのだろう」、と。

 

・1枚しかアルバムを聴いた事がない

・ある程度アルバムを聴いたけど全部聴いたわけではない

・アルバム全部聴いてる

 

・メンバーの名前を全員言えない

・メンバーの名前を全員言える

 

・一度も生でそのバンドを観た事がない

・ワンマン以外の何かしらで一回くらいはそのバンドを観た

 

・ライブで何かしらの特殊なルールがあるのかないのか、それを全然知らない

・ライブで何かしらの特殊なルールがあるのかないのか、一応知ってる

 

・そもそもどんな服装で行けばいいのか全然わからない

・ある程度、あんな服装なら浮かない、という事を知っている

 

……とか考えると行くのこわくなるよね。どこまでならセーフでどこまでならアウトなんだろう、という境目がわからないし(そんなものはない)。

 

人気そうなバンドだったら特に「お前みたいなにわかのせいで本当のファンがとるべきだったチケットが1つとれなくなった!」とか思われそうですし、ですし。(被害妄想)

 

そもそも「初めて観たワンマン」で嫌な経験をした事なんて一回もないわけだから、こんな事で悩む理由はそもそもない、はずなんですけども。。やっぱり、、ねぇ…(めんどくさい)