好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 1151冊目

『東方プロ野球贔屓球団ポジ合同』

f:id:hanbunningen:20160601022210g:plain

 

その名前の通りな合同誌、で東方合同誌じゃなかったら絶対にコミケの隅っこあたりのスペースにいそうなネタの合同。いやまぁ野球スペースもあった気がするけどあそこってふじょしの方々向けでしょ………?

 

まぁそんな事は置いておいて、野球ネタが好きな人なら(というか東方と野球ネタが両方分かっている人なら)楽しめる本だよ。12球団ファンが全員揃っている事が素晴らしい。

あと、この手のネタをわからない人を最初から置いてきぼりにしてる感じ好きです。まず「ポジ」って言葉から普通は使わない事に気付こう(プロ野球板全盛期時代にはこんな言葉はなかったはず……、どこかの実況板が出来てからの言葉だよこれ)。

他球団叩きネタや暗黒ネタなど荒れそうな話題じゃなくて「ポジ」合同にしているから気楽に読めるのがいいよねこれ(オリックスファンの人や横浜ファンの人のやつはそれでも悲壮感があるけど)。贔屓球団以外の漫画でも割とすんなり読めてしまう。結構他球団だと知らない話題があるしね、特に自分だとパの方が。

この手のニッチな合同は自分みたいに好きな人は好きだろうし、10年後きっとにやにやして読み返せる本なので(10年前にもあればよかったのに…)毎年続けて欲しいかも…とかいう無茶振りをとりあえずしときます。。

 

あ、今年こそベイスターズがAクラスになるよね?