好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 1128冊目

タグをつけてブログを書いていると、編集画面でどのタグで何回記事を書いたか分かるわけで、これがマリアリ本100冊目の感想。マリアリを「一番好きなカップリングです!」とは言えないような人なのについ集めてしまう魅力があるよね。安心と安定の魔理沙とアリスの可愛さがあるからね。しょうがないね。

 

とりあえず10冊以上感想タグをつけているカップリングはれいまり(127)マリアリ(100)蓮メリ(81)咲マリ(44)こいさと(42)レミ咲(31)めーさく(27)パチュマリ(27)パチュこあ(26)ゆかれいむ(25)ゆゆみょん(22)かぐもこ(17)レミフラ(17)レミパチェ(15)こーまり(14)パチュアリ(13)せいしん(12)ゆかゆゆ(12)あきゅすず(11)勇パル(11)あやれいむ(11)けねもこ(10)さなまり(10)レミ霊(10)おりんくう(10)こまえーき(10)こいフラ(10)フラマリ(10)あやはた(10)といった感じ。なんであのカップリングの紹介が少ないんだとか怒られそうな感じに偏ってますねうん。まぁ人の趣味なんて偏るものですしね。。次に100冊目の感想を書くのはたぶん蓮メリ本です。

 

あと最初の方は割と適当にタグつけてたからちょくちょく色々と直していきたいね。1000冊以上あるタグを直す作業はめんどくさそうですが。。

 

というわけでマリアリ本100冊目は犬と下僕の会さんの『スター☆ダスト スター』

f:id:hanbunningen:20160506233255j:plain

 

永夜抄異変の後もアリスになぜかついてくる魔理沙、アリスはそれを鬱陶しく思っていて……。

 

刊行順はこれが最初ではないけれども、犬と下僕の会さんのマリアリ本を時系列順に並べるとたぶんこれが最初に来るって本です。マリアリが仲良く(悪く?)なった馴れ初めが描かれてます。マリアリの仲良いところも悪いところも見られる犬と下僕の会版マリアリってすごく良いですよね。はい。

アリスが真面目に魔理沙に怒って、真面目に謝る。っていうノリがこの本では見られます。まぁ結局最後はいつものように喧嘩してるんですけどね。。