好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方同人誌感想とか書いてみよう 1066冊目

sugilight れいまり 東方 同人誌 マリアリ

sugilightさんの『魔女の尊厳』

f:id:hanbunningen:20130408190443j:plain

 

ちょっとした事で幽香に絡まれた魔理沙。逃げようとするも執拗に絡まれ逃げられないところにアリスが助けにやってきて……。

 

マリアリもの、と見せておいてれいまりものな本。そして魔理沙の実力の無さ、悔しさ、やるせなさが存分に出てる作品で……。魔理沙と霊夢が直接会話するシーンが一切ないからこそ最後の魔理沙の言葉がすごく痛々しいんだよね。いろんな負の感情が詰まっているからこそのあの最後の言葉だと思うし、こんな弱々しくて痛々しくて救いがなさそうな魔理沙ってのもなかなかみない。

こんな作品だからあまり頻繁に読み返したくはない作品なんだけども、原作の話で魔理沙と霊夢と明らかな差異を感じてしまった時につい読み返したくなるんだよね……鈴奈庵の最新話とかね……。

この作品って自分とは違って弱々しい魔理沙でも見捨てようとしない霊夢の話でもあるから、ある種の救いの話にも見えてくるからね。。いやまぁ読むたびにころころ評価が変わる話なんですけどねこれ。他の皆はどうなんだろう。