好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方同人誌感想とか書いてみよう 1064冊目

東方 同人誌 プライドZERO

 プライドZEROさんの『幻想郷による福音書』

www.dlsite.com

DLsiteにて購入。ここでも結構東方二次創作漫画が転がっているんだよね。そして沼にまた一歩ずつ嵌まるというわけで。。

 

新約聖書におけるキリストの生涯を東方キャラに演じさせた作品。

永琳→キリスト 幽々子→マリア 妖夢→ヨセフみたいな置き換えをしていて、元のキャラにあった個性はほとんど消えてる。新約聖書のキャラとして大抵のキャラは動きまわってたり。ちょっとだけユーモアが出てるところもあるけどね。

通常この手のやつは少しパロディ要素が入ってたりするのですが、この作品はいたってまじめに新約聖書の筋を東方キャラに演じさせてる作品。ここまでやるなら普通に聖書のキャラそのまま漫画化しても良かったんじゃないかな?ってくらい真面目にやっている。

この真面目さは東方二次創作パロディものでなかなか見られない真面目さなので新鮮。東方でやる必要あったのかな?とかあんまり考えない事。

 

 

聖書の漫画化といえばロバート・クラムの『聖書』は傑作ですよ。昔感想書いてた

hanbunningen.hatenablog.com