好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scan snap SV600は同人誌自炊に最適…なのかな?

部屋にある本をなんとかするためにずっと欲しいと思ってたScan Snap SV600を買いました。

ScanSnap SV600 : 富士通

 

これの特徴は何と言っても"本を断裁せずに置くだけでスキャン出来る””ページ送り自動

検出機能がある”という事(他にも複数枚同時スキャンとかあるけどもこれは自分にはあまり必要ないかな…)。スキャン専用に特化した事で出来るこの便利さ、とはいえ使ってみない事にはわからないのでとりあえず使ってみたレポート。検索するといくつかこれを使った同人誌自炊レポートはあるけどもここでも一応。記事の都合上同人誌の一部を転載する事になってしまうけども怒られたらそこは消します。。とりあえずサンプルに秋季例大祭カタログを選んだから大丈夫かな…?。

なんかの同人誌をスキャン実例としてあげてそのまま一部転載したら怒られそうなので、とりあえずサンプルに秋季例大祭カタログを。。。(昔自分が関わってた同人誌をあげればいいのだろうけども全部どっかにやりました……たぶん部室に全部押し付けたんだ)

 

 

置いてみた図

f:id:hanbunningen:20160201235726j:plain

 

 

iPhoneっぽいのを置いているのは開いた時の文鎮代わりにするためです

f:id:hanbunningen:20160201235817j:plain

 文鎮か何かないと本なので閉じてしまうんだよね。同人誌レベルの薄さだと特に開かない。なので古いiPhoneは文鎮代わり。黒い文鎮があれば一番いい気がする。たぶん。

自動修正機能でiPhone部分を勝手に判別してくれるし、その後編集もできるしそれで出来た画像がこれ。画質を初期設定(自動解像度)でこのくらいなら充分じゃないのかな?一応カラーで150、200、300、600dpiが選択出来ます。

 

それで出来た画像がこれ

f:id:hanbunningen:20160204223513j:plain

ページを開いてない分、少しずれてるけどもまぁ試しにやっただけですし…(やり直す事すらしない程度のめんどくさがり)。下の黒い部分も本当は修正すればカット出来ます。するの忘れた。まぁこれくらいの画質ならいいよね。って思います。

これはページ送りだけでそのままスキャン出来るのが何より便利。いちいちスキャナーに差し替える作業がなくなるってだけでどれだけ楽か…。

 

もっと画質あげられるみたいだし気が向いたらあげよう。30ページくらいの同人誌なら7,8分くらいで修正含めて全部作業が終わるはずなのでこれで少しでも部屋の本が減っていったら…。ページの歪み部分が出てくるのはスキャナーの性質上しょうがないね…。

このページの歪み問題解消&断裁なしで綺麗にスキャンできるスキャナーもあるみたいですが、海外メーカーのなのでちょっと手が出しにくい。

興味ある人は↓

同人誌の非破壊スキャンなら「OpticBook」で決まり! | ツーサイドアップが最強

塵も積ればほこりと成る Plustek OpticBook3600 レビュー

 

あまりに本が多いととにかく楽な作業でスキャン出来るやつが欲しくなるし、これはその需要に応えたスキャナーだと思います(でもやっぱりめんどくさい)

 

f:id:hanbunningen:20160127215935j:plain

とりあえず段ボール4箱分くらい駿河屋その他に送ったはずなのに部屋にまだここまで東方同人誌の類があるってねぇ、これで半分くらいですし。。あまり考えずにあったら買ってしまうから悪いね。。とりあえず少しずつやってこう。

 

 

 

 

 

これだけだと無断転載だと怒られそうなので一応元の絵を描いてる作者さんのページもね。

www.pixiv.net

www.pixiv.net