好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

勝手に2015年の東方同人誌10冊とか考える。

・1/8日に在庫があるC89の商品を注文する→1/11に届く

・年末にC89の本(1月初頭配達予定)のやつを予約する→1/12に届く

 

メロンで頼んでこれはどうも解せない……わけですが、とりあえず委託で頼んだやつがいくつか来たのでそれの感想もぽつぽつと…。。

とまぁその前に2015年度の東方同人誌で良かったやつを10冊選んでちょっとだけ紹介してみようかな。。とかいうステマ記事。

 

というわけで10冊を選んでみました。 他にも傑作があったのはもちろんだけどもこうやって絞る作業は完全な自己満足作業で楽しいよね。こうして選んでみるとシリアスものの方がやっぱり好きなんだなぁ…と思う。ちゃんとした感想を書いてないやつ本はまた個々に書きます。たぶん。以下各作品のちょっとした紹介。

 

 

PERSONAL COLORさんの『分割アニマルまりさメモ』

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 分割アニマルまりさメモ

いろんな動物に分裂した魔理沙の生態がとにかく可愛いらしいよ。

 

aidropさんの『幻装少女ヒフク倶楽部』

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/35/81/040030358138.html

メロンは在庫ないけども、とらは少し残ってるみたい。秘封倶楽部ものと見せかけてのこれは…読んでやられた。と思うような作品。秘封倶楽部じゃなくても秘封ものは出来るよね…って思う作品。あとできちんと感想を書きたい。

 

あさつき堂さんの『フライングバニラガール』

 

もう在庫はないっぽい。たぶんそのうち総集編に収録される気がする…前後編でやられるれいまりもの、救いがあると思わせてからのこれはやっぱり安心のあさつき堂さん。

 

DELI-TREさんの『永啼鳥 愛蔵版』

www.melonbooks.co.jp

『永啼鳥』の総集編というだけでいいものなのは間違いないのに、さらに装填にかなり拘っているのでますます良いかぐもこ本。300p近くある壮大なかぐもこの話は素敵。これもそのうちきちんと感想書かないと。。もう在庫がないっぽいね。。。

 

鳥取さばく帝国さんの『マヨヒガネコ』

www.pixiv.net

普通総集編、っていうのはばらばらの話を1つの本にまとめただけの本だよね。その話に繋がりはほとんどない場合が多い。でも、これはばらばらの話を1つの話として再構成しているような本で、その意味で新鮮だった。1作品1作品読んでた時は繋がりなんて全く意識してなかったから余計に。

書店委託はあるかどうか分からないみたいだけども……

 

スアリテスミさんの『解き伏せられたミステリアス』

BOOTHでダウンロード版が売られているけども、この本の良さはやっぱり紙媒体のやつじゃないと伝わらないと思う。たぶん4桁単位で刷らないと赤字になるんじゃ…ってまず思ってしまうくらいしっかりしたハードカバー装填。こんな装填だからこそ再販は厳しいのかもしれない…。本の中身もぬえむら愛に溢れたいい本だよ

 

草枕とさんの『花を知るころ』

ゆうかれいむの傑作、普通ならもっと悲壮な感情を出しそうな展開なのにそうはしないところがすごい幽香らしい。そしてだからこそ切ない。在庫はあとちょっとっぽい。

 

『Rest In Peace』

みんな大好きレミ咲ネタ。4冊あって200ページ以上ある大作。1~3まではpixivで読めるし、4巻もまだ在庫があるよ

【東方】「【web再録】Rest in Peace Ⅰ【レミ咲】」漫画/kirero 2日目西あ60b [pixiv]

【東方】「【web再録】Rest in Peace Ⅱ【レミ咲】」漫画/kirero 2日目西あ60b [pixiv]

【東方】「【web再録】Rest in Peace Ⅲ【レミ咲】」漫画/kirero 2日目西あ60b [pixiv]

てんてけ店さんの『スクナガタリ』

委託はないけども、BOOTHで全部まだ買えるよ。ばら売りもしているので途中までしか持ってない、という人も是非BOOTHを使って全部揃えてみよう。

輝針城に真っ向から挑んだ作品は傑作が多いし、これみたいに長いのも多い。各作者ごとにアプローチの仕方(特にせいしんの解釈)が違っていて読み比べるのが非常に楽しいネタだよね。この作品について語ろうとするとすごい長くなりそうなのでまた後で……。5巻の最後のページまで読まない事には真価が伝わらない作品だよ。

 

サカナキドリさんの『bitter⇔sweet』

hanbunningen.hatenablog.com

 

ドレサグという新しいカップリングについて語った傑作。紺珠伝組だとドレサグがいまのところ一番好きな組み合わせだから印象に残ってる。ってのもあるかも。委託はないのかな…?