好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方彩幻想プレイ日記 その6(あのボスとあのボスの討伐記)

ネタバレ注意

 

案山子以外にも強いボスはいるのでそれの討伐記です。

 

 

 

 

 

 

 

 ・メリーさん

夜の博麗神社に出現。

f:id:hanbunningen:20151227213702j:plain

ひたすら、封印&応答&SP、霊力減少&即死攻撃を繰り返すだけ。そして異様に回避率が高いので物理攻撃はほとんど通らない。最初数ターンは完全無敵(先制も不可なはず)。応答の異常耐性装備はなんか自分は持ってない気がする…。

 

さてどうするかというと、即死耐性100%(ナイトメアリング)をつけて案山子用に無想&連撃をセットした妖夢をパーティーに入れておくだけ。

・即死耐性を付けておくとそのメンバーは絶対に死なない

・いくらメリーさんの回避率が高いといっても無想&連撃で6回攻撃が出来るなら1回くらいは通る。レベル999で日ノ本装備している妖夢なら50000くらいは与えられるはず。死んでいるメンバーでも相乗効果は適用されるので一応申し訳程度に幽々子を入れておく

・応答が切れる瞬間があるのでメリーさんよりも素早さが高い妖夢ならそのターン先制で少し削れる(普通は耐性装備を使う気がしてきた…)

・あとはひたすら決定ボタン押しっぱなしで妖夢が攻撃出来るのを祈るだけ。事故の心配はありません。30分近くかかるけど。

・魔法の森奥地にいるギガントボス、ハザードプラントのドロップアイテム必中の書を入手出来ているなら更に楽

 

まともな攻略方法ではないのでもっときちんとした攻略法があると思う。

 

・草の根妖怪ネットワークの皆さん

f:id:hanbunningen:20151228162916j:plain

 

たぶん影狼とわかさぎ姫を倒すとフラグが発生して人里で戦える。原作で弱いからこの作品でも弱いと思ったら大間違い。初っ端支援効果で魔法力or攻撃力or素早さが上がってきて、3人がかなりの威力の攻撃(わかさぎ姫は魔法力4900、影狼は攻撃力5100、赤蛮奇は攻撃力4700)をしてくる。HPもそれなりだしギガントボスやビッグマン並の強さの草の根妖怪ネットワークってどうなの…

流血状態にもされるのでまともな装備をしてても1ターンで20000以上削られる時がある。そして3人いるのでそれが3回。赤蛮奇は倒すと頭4体+胴体1体に分裂してくるし

 、結構強いよ。

 

なので事前に戦闘メンバーを飼育人にしてHPを底上げしときます。マップ切り替えでHPは上がるみたいなので飼育人にする→居住区と生産区をひたすら行き来する(生産区内の小屋↔生産区だと何も変化ないみたい。マップ内建物の移動は反映されない?)。このマップ切り替えを10分くらいすればHP10万以上にはなるので、高威力攻撃も耐えられるようになります。これであとはひたすら殴るだけ、別に硬いわけでもいやらしい行動制限をかける攻撃をしてくるわけじゃないのでギガントボスやビッグマンを倒せる実力があるならHPをあげとくだけでいいはずだよ。レベルMAXのキャラのHPを6~8人くらい10万以上に上げておけばいいかも?

ただしデメリットもあって他の要素もマップ切り替えで進むみたいで、ミミックの耐久度がものすごい勢いで減っていった気が…(気のせい?)壊しちゃったよ。

 

 

 

ついでに銀行に3000万預けると……

 

f:id:hanbunningen:20151228161350j:plain

何が手に入るかは頑張ってみてみましょう。それだけの価値はあるような気がする。

3000万で終わりだよ。