好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒の感想 たぶんその2(ネタバレあり)

映画を見て疑問に思った事とそれに関する勝手な考察。

前の記事で紹介したこのMTVとIMDbの記事を参考にしてます。

www.imdb.com

あと英語版Wookieepediaもね


www.wikia.com

starwars.wikia.com

 

・レイの親は誰なのか?何故レイをジャクーに置いていったのか?

これはソロ/レイア説(つまりカイロ・レンの兄妹、または姉弟)やルーク説、オビ=ワン説まであって7では一切明かされていない。見た目の年齢的にもオビ=ワンはなさげだし、ルークだとすると”相手は誰?”という事になるので、ソロ/レイアだと思ってしまうけども、だとしたらなんでジャクーに置いてきぼりにしているのか? という疑問もやっぱり出てくるし納得する説明はさすがに8でやらないと怒られる。MTVサイトでは”ダークサイドの影響から逃すため、危険な目に遭わせないために両親はレイをジャクーに置いてきた”説を上げているけども、なんか弱い気がする。とはいえこれ以上の説明は今のところなさそうだし…。

まぁ、レイとレンの血が繋がっているとした方がこの先の展開がわかりやすいにそもそも以前の正史でもソロの子供達はこうやってダークサイド側とライトサイド側で争ってる設定なはずだし素直にソロ/レイア説を支持した方がいいかもしれない。

 

 

・フィンの親は誰なのか?なんであんなにすんなりライトセーバーを扱えるのか?

フィンは誘拐されてきた、という設定から明かされそうにはない気もする。

wikiaを読むと優秀なストームトルーパー(でも掃除係…)だった、という設定があるのでファーストオーダー内でこれに近い武器の訓練をしてたのかもしれない。現にこんな感じの武器を持つストームトルーパーと戦っているし

 

・レンとフィンの関係は?

ストームトルーパーとして同期だったのでは?ってくらいレンはフィンの事を知っている気がするし、単なる末端の裏切者に対して以上の感情をぶつけている気もする。

 

・3部作でフィンとレイの恋愛映画になるのこれ?

これはならないと思う。けどもどうだろう…ディズニーだし…。恋愛のパートナーというよりも同じ敵と戦う同士として最後まで行った方がいい気がする。

 

・レイがフォースに目覚めたきっかけは?

カイロ・レンのやり方を真似たら才能があったので出来た、って素直に解釈すればいいんじゃないのかな。覚醒させてしまったカイロ・レンさん無能すぎるけど。。

 

・カイロ・レンがダークサイドに堕ちたきっかけは?

8でルークからはっきり語られる気もする。多分、ライトサイドの修行では上手く力が扱えずに落ちこぼれ扱いされたからダークサイドへと行ってしまった…って今のところは脳内補完してる。カイロ・レン以外にフォースを扱える人物がレイ(とフィン)以外

出てこないところからも、ルークが教えてた子たちは何かのきっかけで全員カイロ・レンが殺してしまったのでは(どこかにそんな設定がもうあった気がするけど忘れた)。

 

・なんでカイロ・レンがベイダーのマスクを持っているの?

6の最後でベイダーのマスクを燃やしてたよね?たしか。その後で父親の形見としてルークが残しておいてもおかしくないし、カイロ・レンはそれをどうにかして盗んだ。はず。。あんなの残してても人にあげるわけがない

 

・あのカイロ・レンのマスクにあの髪型が収納されるのおかしくない?

フォースのおかげです。

 

・カイロ・レン(Kylo Ren)の名前の意味って何?

単に”Knights of Ren”というグループにいたからこの名前にした、との監督発現。Kyloの意味はよくわからなかった。

Star Wars: The Force Awakens: Kylo Ren's shroud is pulled back at last | EW.com

 

・ルークがいなくてもレイアがジェダイ育てればいいじゃない?

レイアの方にはやっぱりそこまでの才能なかったんじゃないの…

 

・スノークって何なの?あんなにデカイ奴なの?

あそこまで大きい奴じゃなくて、ホログラムで巨大に見せているだけ説をかなり見るし(なんでそんな事をするのか?って疑問もまた。超小さい生物なのかもしれない)、そもそも全く正体が分かってない。以前の正史であったパルパティーンの魂が復活しているという設定を引き継いでる気もしたけど、それじゃラスボスが旧3部作と一緒になるし面白くない。全く新しい暗黒卿なのかも。

あと、どこかで見たダース・プレイガス説は面白いと思う

 

・墜落した後にフィンとポーが出会ってないっておかしくない?そもそもポーはどうやってジャクーから脱出したの?

ここらへんの展開はご都合主義的で、J・J・エイブラムス作品が批判される理由にもなってる気がする。つごくよく考えるなら”機体がばらばらになって違う場所に墜落してたのでお互いを見つけられなかった”ってなるけどもそれでも”じゃあなんでポーはBB-8を探さずにとっととジャクーから離れたのか?”って疑問には答えられない。。。

 

・キャプテン・ファズマの役割しょぼすぎない?

次回作できっと活躍するから……。

 

・あのルークの地図は誰が作ったの?何のために?最初のおじさんは何だったの?

ルークが地図を作ったのなら、敵に見つかるようなやり方だしなんかおかしい。

これも次できっと説明されるはず…。最初のおじさんは……北斗の拳の最初で虚しく死ぬモブ老人みたいな役割の人…だと思えば深く考えなくてもいいんじゃないかな…。

とまぁ適当に書いたけども、この項目での検索が一番多いみたいなので追記します。

このキャラについてはwookieepediaを見よう。(追記12/29)

 

ja.starwars.wikia.com

 

・マズがルークのライトセーバーを持っていた理由は?カイロ・レンがそれを見て”俺のだ”と言った理由は?

どちらも本編中では明かされていないので8以降に持ち越しになった設定。ルークがいずれ誰か(レイ?)に渡すためにマズに預けた……としてもカイロ・レンの台詞やそもそもルーク自身が手放す理由が説明つかない。

”ルークが最初は期待を籠めて教え子の自分のライトセーバーをカイロ・レンに託したものの、カイロ・レンがあんな事になってしまい、取り戻しいずれふさわしい使い手で来るまでマズに預けた/あるいはマズが拾った”という解釈をすればまぁ…無理矢理すぎるかな。

 

・ルークはなんで戦い放り出しているの?こいつが戦わなかったせいで星がいくつも破壊されたんじゃないの?ジェダイ寺院に行く暇あるの?

たぶんルークは今どんな事になっているのか全く知らない程度の世捨て人になっている気がする。そしてそこまでしてでも探さないといけないものジェダイ寺院に存在する。のでは…。フォースの秘密に関するホロクロンが眠っているのかもしれない。あるいは先人の魂か。自分の教え子がダークサイドに堕ちた事から救うための答えを見つけようとしている。ってのが一番しっくりくる。

 

・なんでR2はスリープモードになったのか、なんであのタイミングで目覚めたのか。

”スターキラーが破壊された時点で目を覚ます”と自分でプログラムしていた。そうした理由は”少しでも敵にルークの居場所を知られるリスク”を減らすため。と考えると納得いくものの、かなりリスクの高い行動なのも否めない。

 

・最後のあのライトセーバーは結局ルークが使うの?レイが使うの?

ルークが使ったらそもそも話として面白くないから、レイが使うはず。9までレイのための物語であるべきだよ。あと、ルークが使う気ならずっと持ってるはず。

 

・あんなに侵入者がうろついているのに見つけられない、ファーストオーダー達アホすぎない…なんでソロの船にすらある監視カメラ使わないの?

これもまぁJ・J・エイブラムスのご都合主義という事で……。盗聴器もなさそうだし、監視カメラもない軍の基地ってどうなの…とも思うけど。

 

とまぁこれくらいで……。そのうちもっときちんとした考察サイトが出るでしょう。