好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 


東方同人誌感想とか書いてみよう 980冊目

東方 同人誌 一支國幻想同好会 合同誌 Escape Sanctuary 東方紅楼夢11 多摩のENDはいつも町田市! 小説 レミ咲 蓮メリ 猫蜻蛉 マムドルチァ丘陵 命蓮寺 鈴森屋 水属性 濁江の蛙 ぽたぽた焼 蓬莱庵 もこけね めいフラ Bar1884

『彼女たちのこんだて帖』

f:id:hanbunningen:20151208235854j:plain

幻想郷で食べるご飯、の合同誌

表紙とテーマだけ見て小説合同誌だって事を見ずに買ったので、今の今まで読んでなかったり…。二次創作小説はなかなか読む時間がとれないよね…。

 

 

以下各作品の感想

完熟オレンジ(一支國幻想同好会)さんの「食卓のアリア」

博麗神社にて海の幸を楽しむ霊夢一同、個人的に海藻の類は好きじゃないけど(どうでもいいね)、魔理沙や霊夢がすごい美味しそうに食べてるのが伝わってくる。

 

五十嵐月夜(Escape Sanctuary)さんの「木曜日のキッチン」

咲夜がいないので一人でパスタ(ニョッキ)を作る事にしたレミリアの話。ニョッキって初めて知った…。レミリアのお料理っていうと大抵失敗するイメージがありますが、これはきちんとできてるよ(どこかちょっとおかしいけど)。やれば出来る当主様。

 

町田一軒家(多摩のENDはいつも町田市!)さんの「小麦と米と私」

天然ものを使っている珍しいラーメン屋、という事でそこに行く事にした秘封倶楽部の2人。オチが秘封倶楽部らしいオチで面白い。

 

ねこかり(猫蜻蛉)さんの「晩夏の候」

博麗神社にやってきてパスタを作る幽香、それを見ている文と天子という不思議な組み合わせ。霊夢が完全にヒモっぽいのはいいんですかね…。

 

マムドルチァ(マムドルチァ丘陵)さんの「月と叢雲花のそば」

それぞれ色々な思惑を持ちながら蕎麦を作る命蓮寺のみんな。白蓮が結局一番得?してる気がする。

 

鈴木々々(鈴森屋)さんの「それがメイドの流儀なら」

紅魔館の他の面子に色々と手の込んだ食事を振る舞う咲夜さん、でも自分の食事には鈍感…ってのもすごい咲夜さんらしい。

 

H2O(水属性)さんの「蛮飯」

赤蛮奇が人里の居酒屋で一人で食べていたら霊夢と鉢合わし…

最初は霊夢を警戒してた赤蛮奇がお酒の場で打ち解けていくような感じが面白い。お酒はいいものです。

 

金之助(濁江の蛙)さんの「貧乏性の蕎麦道楽」

椛と妖夢が食べる蕎麦。すごい無骨な二人の雰囲気が出てる。

 

水之江めがね(ぽたぽた焼)さんの「てん、てん、どん」

布都とこころが追求していく天丼なる食べ物。布都の言っている事がすごい間が抜けてて面白い。でも本人はいたって真面目なんだよね…。最後はナズーリン他も交えてみんなでおいしく天丼食べるので和める。

 

月彼岸(蓬莱庵)さんの「1300歳の幸福論」

妹紅と慧音が楽しむ幻想郷に出来たファミレスもどき?での食事。慧音が結構楽しんでファミレスにいるのが意外…。

 

七月耕野(Bar1884)さんの「ホリデイ・ホット・スプーン」

気まぐれに休暇を言い渡されたので麻婆豆腐を作る美鈴、とフラン。フランは美鈴と一緒何か作るのが似合う気がする…なんとなく。麻婆豆腐食べたくなる。