好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方同人誌感想とか書いてみよう 979冊目

東方 同人誌 合同誌 マリアリ twilight ~日月の境~ 夜色空想 Midnight Dessert BAD☆STAR 食用性飛禽類養殖場 STR!!! Kakela*羽 アオ 月季華檻屋 Twin box PZ鋼球部 パチュアリ 神アリ

 『七色星彩 COLORFUL STARLIGHTS』

 

f:id:hanbunningen:20110913175613j:plain

 

マリアリ合同誌。

七色星彩-Colorfor Starlight-

マリアリ合同誌やレイマリ合同誌、みたいなメジャーなカップリング合同誌は多数出ているので、こういうジャンル合同誌だけに絞った情報をどっか出さないかな…。後で探すと非常に検索しずらいんだよね。現状は新刊合同誌まとめと、合同誌主催する人が宣伝のために作ったサイトが出てくるくらいだよね…まぁ、自分でやれとか言われそうですね…。

 

以下漫画作品の感想

日津樹伶(Twilight ~日月の境~)さんの「七色色彩」

冒頭漫画、マリアリってこういうコンビなのがいいよね…。

 

蒼夜夜(夜色空想)さんの「memories」

 魔理沙が記憶喪失になって、アリスはそれをなんとかしようと……。

 

アリスに構ってもらいたい魔理沙、と魔理沙のやり過ぎに怒るアリスが見られるマリアリ。喧嘩するほど仲がいいんだよねきっと。

 

Kurudaz(Midnight Dessert)さんの「詠唱Interlude」

星蓮船異変の後、魔界から帰ってきた魔理沙。魔界出身のアリスはそれを見て悶々とするも魔理沙は全くその設定を忘れていて…。

 

アリスの過去とか何にも気にしないような魔理沙、ってのはいい子だよね。

 

KRBI(BAT☆STAR)さんの「HEY! LITTLE GIRLS!」

魔法の失敗で二人揃って小さくなったマリアリ、2人はレミリアに目をつけられてひどい格好をさせられる羽目になり……。

 

この小さいマリアリコンビがまた可愛らしいんだよね…。

 

日津樹伶(Twilight ~日月の境~)さんの「Under the Starry Sky

星蓮船に乗せてもらっている魔理沙はそのままアリスの家へ行き…。

 

あまり人のこと考えずにずかずか突っ込んでいく魔理沙、それに呆れ返るようなアリス。星蓮船魔理沙の良さも出ている作品だよ。

 

永遠の菜鳥(食用性飛禽類養殖場)さんの「Love is WAR!!」

 アリスとパチュリーによる魔理沙争奪戦、これはマリアリというよりもパチュアリに近い。魔理沙をめぐった争いをしているうちにいつのまにかパチュアリ同士で…という展開はベタだけども面白いよね。

 

Tama(STR!!!)さんの「Silent Voice」

アリスに香霖堂で手に入れた人形を持ってきた魔理沙は…。

ぼっちアリスを励ます、というか何も考えずに明るい言葉をかけるような魔理沙。この裏表の無さ良いよね。

 

Hane(Kakela*羽)さんの「変な魔法薬を作るのは普通じゃないの?」

魔理沙の変な魔法薬のせいで人形化してしまったアリス。そんなマリアリのドタバタ。

パチュリーがいい味を出してる。 

 

AoiLio(アオ)さんの「White Valentine's Day」

 魔理沙からチョコを貰いたいアリス、でも魔理沙は他の子とばかり仲良くしてて…。

4コマ形式で悶々としたアリスが可愛らしく描かれる作品だよ。

 

花花捲(Twin box)さんの「恋人」

 落ち込んで泣いているアリスのところへやってきて、恋人でもないのに”恋人の証だぜ”とリボンを強引に渡す魔理沙。告白めいた行為なのにアリスもツンデレっぽく返すところがマリアリらしい。

 

w(月季華檻屋)さんの「For your smiling」

アリスに自分が見た夢の話をする魔理沙。メガネアリスが見られる貴重な作品。

 

PZ(PZ鋼球部)さんの「霧雨」

幻想郷に行ってしまったアリス に会いたくて魔界からやってきた神綺はアリスに会えたものの、アリスは魔界に帰る気はなく……。

魔理沙は一切描かれないので神アリものなのかもしれない。でもアリスは魔理沙の話ばかりしている気がするしこういう形のマリアリとしても面白いよ。

 

THE線(STR!!!)さんの「Alice in wonderland"seaside"」

 無人島に3つ持っていくとしたら? という想定で”自律人形”達と一緒に”魔理沙”も何故か持ってきてしまったアリス。アリスは魔理沙を無視して自律人形達の世界を無人島で作るも退屈を持て余した魔理沙と弾幕勝負をした末に人形達を壊されてしまい……。

 

夢か現実か分からないような作品でこういうのすごい好き。他の作品とは違い表面上はアリスは魔理沙をすごく嫌っているような感じだけども、いなければいないでアリスはこわれてしまう。ってのも描いている気がして色々と想像できるよ。

 

燐さんの「The hands」

魔理沙の手の傷を見て一言言ったアリスは何故か魔理沙の気に障り…。

霊夢に解説されて、マリアリの微妙な距離感がわかってくるような作品。仲が良いんだか悪いんだか本人達にも分からない、という感じの台詞がアリスが言うし、これはマリアリをすごく的確に現している台詞なんじゃ…って思ったり。