好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

文学フリマのレポート

行ける時があるならなるべく行くようにしている文学フリマのレポート。

なかなか他の同人イベントでは買えないようなタイプの本が売っているので面白いよ。

ほかの同人イベントと比べて敷居が高いイメージが持たれてる気もするけども入場は無料だしね。特に見本誌コーナーは”サークル前で立ち読みして買わずに去る気まずさ”を感じずに済むので他のイベントでもやってほしいと思う。。。

でもこれは文学フリマくらいの規模じゃないと無理だよね…。

 

今回行って思った事

・なんか大体いつもの面子で固定化されてきた気がする、というか自分が同じサークルからしか買ってないのかな…。

・○○研究会が出している本の類はあとでサイトやタコシェあたりで通販で買えるのが多いから割とスルーしてしまった。。

・今日行った人ならわかると思うけどもあの吐瀉物本誰か買ったの?あそこだけ浮いてた。

・pdf版、みたいに電子データも売っているサークルをちょくちょく見て時代を感じる。

・いまだにカレーを買った事がない。毎回買おうと思いつつ……

 

Twitterでも大体同じ事を書いてるけどもまぁ買った本の簡単な感想とか(まだきちんと読んでるわけじゃない)。

 

かに温泉『宗教とアニメーション』

幸福の科学、オウム、創価学会、統一教会…etcと宗教団体が関わったアニメを紹介している本。いまのところ2巻まで。 紹介されているジャケットを見るだけで頭が痛くなるようなものも混じっていてきちんと本編を見ようとは思わないものの、さわりの知識

程度なら知っておきたい…って思える自分みたいな人にとってぴったしな本。日本だけじゃなくてぜひとも海外宗教団体の制作しているものまで広げて欲しい。

 

スパイ問題研究会『サウジアラビアの情報機関』

サウジアラビア、イラク、シリア、パキスタンと続けて各国の情報機関について解説しているシリーズ本の1冊目っぽい。同人イベントはこういうニッチな本を見つけて読むのが楽しいよね。この本は2010年発行で5年間でかなり情勢が変わってきてるものの、ネットでちょっと調べる程度ではわからない知識も込められていて面白い。

 

ドストエフ数寄大名『ドストエフスキーの日参加レポ』

f:id:hanbunningen:20151123173827j:plain

f:id:hanbunningen:20151123173827j:plain

f:id:hanbunningen:20151123173848j:plain

 

ドストエフスキー好きな腐女子の作者が、ロシアでやっている”ドストエフスキーの日”というイベントに行ってきた事を綴ったレポート漫画。

イベント内容は色々とカオスでまさにロシア的、ちょっと行ってみたくなった。

 

フレデリック・ロルフ(エディション・プヒプヒ)『聖ルイジの百合について』

少年天使達がわちゃわちゃする小品で、こういうの好きな腐女子の人はいそう。

全然解説がないので調べてみたらこれは『Storys told Toto me』という短編集の1編目で、後で次の作品も訳してくれる…はず…

Full text of "Stories Toto Told Me"

 

京都大学SF・幻想文学研究会『文学の冒険全レビュー』

国書刊行会の文学の冒険シリーズの全レビュー本。『リトル・ビッグ』や『重力の虹』をこの1ページずつのレビューを書くために読んだ会員の苦労が偲ばれます…。いやまぁどちらも読み込む時間の余裕さえあるなら面白いんだけどね…。

まだ読んでない文学の冒険の巻結構あるなぁ……。

 

海外文学好き好きボーイズ『《エクス・リブリス》全レビュー』

白水社のエクス・リブリスの全レビュー本。前行った時は売り切れたので今回ようやく購入。最初の方は追ってたけど最近はきちんと追えてないので参考にしたい。かなりレビュー担当者の好き嫌いをはっきりさせているので、つまらない本には平気でつまらないとか書いてる。。

 

海外文学好き好きボーイズ『海外文学セレクション全レビュー』

東京創元社の海外文学セレクションの全レビュー本。ってかあれってきちんとした叢書だったんだね……。ってこれで初めて認識した。あまり気にせず読んでた…。

こうまとめてくれてると読みたい本もいくつか出てくるので便利。

 

ここで次はロス・クラシコスかフィクションの楽しみの全レビュー本出してくれないかな……っていう個人的願望。。。

 

黒死館付属幻稚園『黒死館学園入試問題集2015』

『黒死館殺人事件』をテーマにした問題集。初級者編からもうとばしている…これ全問正解できる人いるの? 自分がいかに『黒死館殺人事件』を頭に入れずに読んでたかばれるのであまり問題を解きたくはないけどもせっかく解答用紙までついているし、しばらくたったらやる。たぶん。

f:id:hanbunningen:20151123181202j:plain

f:id:hanbunningen:20151123181145j:plain

これはサークルページから直接買えます

 

klio.icurus.jp