好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 921冊目

 

 

 

 

 

 

なんか1日で1週間分以上のアクセスがあると思ったらべにしゃけ(poprication)さん、あとき(アトキンソン)さん、水之江めがね(ぽたぽた焼)さん、桔月伽耶さん

、卯月秋千(相乗り回転ブランコ)さんに紹介されてた。(1個だけ昔のついーとだけども全然気づいてなかった……)たまに紹介される時はあれどこう大量に紹介されるのは初めて。RT分も含めたらもっと紹介されてる気もするしありがとうございます、としか。

 

Twitterで感想書いた方が作者さんの目にはかかりやすいのだろうけどもわざわざブログで書く理由はこっちのが文章制限ないからだよ…。あとタグつけて同じジャンル、同じ作者さんとかでソートできるのもブログの強みだよね。(最近ちょくちょくTwitterでも感想書くようにはしてるけどやっぱり文字数制限がないこっちのが書きやすい…)

大量に感想書いてアクセス数が増えればそのうち検索に引っかかって作者さんの目にも止まるだろう……と気長にやってきたので嬉しいです。感想を書いてない東方二次創作が0になるか自分が飽きるかまでは続けるつもりなので引き続き見て参考にしたりしなかったりしてくれれば……。

 

921冊目はpopricationさんの『パレードのそのあとで』 

f:id:hanbunningen:20151113003102j:plain

 魔理沙と勝負した後の霊夢は誰がどう見ても気が抜けている状態。それを訝しる魔理沙に対して、酔っ払った霊夢が普段見せないような態度で絡んで…

 

総集編の『スターライトパレード』、というよりも『スターゲイザー』の後日談。

一応『スターゲイザー』や『スターライトパレード』を読まなくても読める構成だけども読んだ方が霊夢のツンデレ……というか年頃の女の子っぽい不安定っぷりを堪能できるよ。

魔理沙に対しての言葉が「もう来ないで」→「私が勝ったら、私のものになって」→「大好き」ってころころと変わっていくのはすごい霊夢っぽい。どの台詞を言う時もあまり魔理沙の気持ちを考えずに自分の気持ちを優先して言ってそうなところとか……。

まぁこんな事をはっきり言い出す霊夢だからこそ魔理沙は霊夢には一生勝てそうにない気がするよね……。最後は霊夢の台詞で終えていて魔理沙がこの後どうしたかは描かれてないものの、結構へたれっぽいイメージだしこのまま逃げ出したんじゃないかなぁ。とも思ったり。