好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

本をどうにかしないといけない時の話

まぁ数年に1度くらい”もう本の置き場がない……"ってなる時がありますよね。律儀に数えてるわけじゃないけど本の種類に限らず1000冊超えたあたりから普通の部屋だと本棚だけに入れるのがけっこうぎりぎりになって2000冊まで行くともう本棚以外の場所に放り込むのも不可能っぽくなる……。壁まで繰り抜いてそこに全部本を詰め込んでいるような書痴の方の家もお邪魔した事あるけども、普通はそこまでするはずもなくどうにか処分しないといけないわけで……。

 

というわけで本をスキャンしてみよう。同人誌ならページ数少ないし簡単にスキャンできるしその後で駿河屋あたりにまとめて送ってしまえ、という話。

自分は基本的に思いつきで行動して事前の下調べも一切しないので、大体7割くらいの確率で失敗するんですがこの何も調べずにやる試行錯誤感が楽しいのでこの性格はきっと死ぬまでなおらない。とりあえずスキャナを買いにいきました。

 

まず本をスキャンするために事前に下調べせずに考えた事

・断裁したくない

・広げてスキャンできるようなサイズのスキャナーが買えれば一番理想的だけどもそんな予算はない。というか本を処分するために高いのを買うのは本末転倒では……。1万くらいでいいのが欲しい

(でもこのスキャナーが一番欲しかった……これ買う予算がある人なら悩まないで済むかも→PRESS RELEASE 新聞・書籍などがそのままスキャンできる「ScanSnap SV600」新発売 | 株式会社PFU

・どうせ読めればいいんだから綺麗にページごとにスキャンする必要ないんじゃないの?綺麗にやると時間かかるだろうしし

 

それで買ってきたのがこれ。ヨドバシで余ってたポイント全部使って6000円

前述した通り自分は何の下調べもせずに物を買うような人なので、これが同人誌のサイズで一般的なB5サイズのやつを見開きでスキャンするのは不可能という事も知らずに買う。まぁそれならそれで強引にスキャンするまで。というか1万円くらいのやつでB5を見開きでスキャンできるのってあるのかな…?

f:id:hanbunningen:20151111005607j:plain

 

だいたいこんなサイズのスキャナーです。1ページ分ならきちんとスキャンできます。

なんかの同人誌で見本を見せようと思ったけども怒られそうなので手元にあったノートで。このノートは一般的な同人誌よりもちょっと小さめのサイズだけども気にしない。

これを断裁もせずにどうやってスキャンするんだ。って思うでしょうがこう強引にすればいいんじゃない。と

 

 

f:id:hanbunningen:20151111005701j:plain

 

どうせ読めればいいんだし、画質が荒いのも気にしたら負けだと思うしページの変な部分までスキャンしてしまうのもあとで暇な時にトリミングすればいいよね……という理論のこれ以上ない乱暴な手段。この方法だと同人誌のページ数なら1冊10分くらいで終わるよ。ソフトカバーなので本に跡も残らない(たぶん)。というか1冊1冊丁寧にスキャンしてたら死ぬまで終わらないし……

これでどんな風にスキャンされるのかっていうと……こんな感じ

適当に1分くらいで描いた魔理沙。

 

f:id:hanbunningen:20151111005754j:plain

 

絵が下手な人間は1分だろうと1時間だろうと下手なまんまですよね。まぁ別に自分は絵が上手くはならないと割り切ってるからいいんですけど。これくらい強引にやっても読めなくもないレベル、でスキャンできるよ。

まぁこれってソフトカバー本だからできる方法だよね。同人誌の類でハードカバー本は少ないけども『封視科伝』なんかはそうだしさすがにこの方法でやる気にはなれない…。

 

あと、夜にやるとさすがにスキャナーの音がガーガーうるさいのでなるべく夕方にやりましょう。

同人誌以外の漫画本と活字本……はだいたいウサギのせいでボロボロにされたのが多いので(きちんとした段ボールに入れておいても段ボールを億まで全部噛んだ後に本まで噛むよ……)もうどこにも売らずに処分するしかないのでした……。