好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 835冊目

ゴロワーズブルーさんの『いとしの國のアリス』

f:id:hanbunningen:20151026233548j:plain

 

魔理沙が読めないアリスンの魔道書

霊夢がアリスに感じているちょっとした違和感

アリスはそれが悲劇に繋がる事も知らずに魔理沙との幸せな一瞬を手に入れて……。

 

アリス考察本でもあってマリアリ悲恋本でもある本。”アリスの想像から起こした現実や記憶を巧妙に組み替える異変”によって今のアリス像が作られた?みたいな解釈から紡がれる100ページ近い長編だよ。

幸せなシーンから理由も分からずに霊夢によって突き落とされるアリスがまた報われない……。霊夢は他に何か方法があったのじゃないの…と思うくらいアリスが可哀想にも思えてくる。アリス自身が何かをすれば防げたわけだけど、それを拒否して”魔理沙との思い出を残す”方を選んだアリスはきっと少しは救われた、んじゃないのかぁ。とでも思わないとこちらが救われないような本。救われないマリアリが読みたい時にはいいかもしれない。