好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 802冊目

スアリテスミさんの『雨に宿るは』

f:id:hanbunningen:20151020213209j:plain

 

ネタ探しに人里に来ている文。阿求に特に何もないけどしいて言うなら…と降り続く雨について語られたので、それを取材してみると…

 

公式で題材が出た直後にそれをネタに入れてしまう作者さんの早さってなんなの…ってこういうのを見るとまず思うよね。この格好の文ってたしかまだ雑誌掲載分のやつだよね?みんなよく公式をここまで追っているんだなぁって。

 

まぁそれはさておき新聞記者な文が主人公の本で、記事になる事を探して事件解決までしてしまう探偵ものっぽい雰囲気もある。この格好の文は探偵っぽいからこういう展開がすごく似合っているよね。鈴奈庵での探偵霊夢のアホっぽい可愛さ(ひどい)と違って知的な可愛さがあるし。

結局雨は村紗のしわざで、人間を死なせたかったというちょっと重い話なんだけども文はそれを軽く流す事で解決してしまう。他のキャラだったらぶちのめしたりしているだろうに、それをしないところがまた素敵。