好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 788冊目

insky.さんの『宵闇フラグメント』

 

f:id:hanbunningen:20151019193506j:plain

 

一緒に異変が起こりそうな場所に行こうとメリーを誘うものの、断られた蓮子は一人でその場所へ行く。結局そこでは何も起こらないものの、メリーは蓮子の見てないところ

で亡くなっていて…。蓮子はこの結果を否定するために何度もやり直すが……。

 

”異変に出会っていない”と蓮子は思っているけども、”メリーが亡くなってしまい、それを否定するために何度もやり直す事をせざるを得ない世界”へ迷い込んでいるし、最終的な結果がああするしかなかった事からも何かの悪意に巻き込まれたって感じな本。蓮子の行動は論理的に思えるようできちがいめいているし、この壊れた感じの愛情表現こそ蓮メリっぽいよね。

何でこんな目に遭ったのか?は深く考えない、きっと秘封倶楽部だからなんでしょう。

 

最後のメリーの台詞は”蓮子がやり直す世界、っぽかったけどもこれは結局メリーが何度もやり直している世界の一部なんじゃないの?”ともとれる台詞だよね。