好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 771冊目

モスグリーンさんの『同人誌よ!』

f:id:hanbunningen:20120301170553j:plain

 

春が来たので爆弾を作って秋姉妹やレティをふっとばそうとするリリー。

そんなリリーのものまねをしてチルノたちは魔理沙をあざ笑う大会をし始める。

魔理沙は魔理沙で”自分がやおい同人誌を持っている事がばれているから馬鹿にされてる”と勘違いしていて…

 

あらすじを適当にまとめるだけで他の東方二次創作とはスタンスが全く違ったものだとわかるような作者さんだよね。改めて読むと。

原作のキャラ設定もほんのすこしは残しつつ7,8割方くらいをオリジナルっぽい設定に仕立てあげるギャグ作品でオリジナル要素があるからこそ全く先の予想がつかないし、めちゃくちゃにやっている雰囲気を楽しめるよ。この筋で最後に霊夢の賽銭箱が爆発するって誰が予想できるのだろう?