好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

紺珠伝サグメさんの能力について

下書き書いてたのに消えてしまった…

サグメの能力についての考察は昔も書いてたのですが今回はあくまでネタ的な真面目な考察

hanbunningen.hatenablog.com

 

まず、サグメの能力は

”口に出すと事態を逆転させる能力で、サグメ自身にもどこまで運命が逆転できるよくわからない能力”という色々な解釈ができるような能力ですよね。

 

ここから無理矢理広げて想像すると

 

一体どの時点から時点が逆転されたのか把握できるのか?

たぶんはっきりとした転換点は誰にも分からない。サグメが口に出したら事態は逆転されるというけれども、それが一体どこの範囲にまでなのかは分からないわけだし…たぶん。

じゃあ運命が逆転するわけじゃなくて、”一見逆転したように見えるけども、それはあらかじめ決められた運命をなぞっているだけ”という解釈もありなのでは? 誰にも運命の転換点が分からないのなら決められた運命を沿っているだけなのかもしれない。はず。

サグメ自身が何か口に出す事すら決められた運命の一部として既に組み込まれているのでは?

”サグメの能力は”運命が逆転するように見えるようけれども、本当は未来に起こる事を逆説的になぞっている能力”。既にある運命は一本道で変えられないし、サグメの言葉すらやっぱりその運命の一部?。

or

サグメが何かを言う時点で”サグメが何かを言い運命が逆転した世界"と”サグメが何かを言わずに運命が逆転しない世界”に世界が分かれて各々の世界の運命が進行していく。こういう解釈なら運命はどうとでも変える事ができるのでは?。

 

自分は”サグメが何か言う事すら運命の一部、サグメの自由意志にこの見える部分も本人が気づかないうち逆転してしまう事がある”って解釈をしてしまうので、こんな風な無理やりな考察をしてしまったりする。無茶苦茶な考察妄想もまた面白いよね

これは”運命は変えられるものなのか?既に決められているものなのか?”って問題でもあるしここらへんをサグメさん主体で誰かが掘り下げてくれたら面白いと思う(自分で掘り下げよう)

 

あとサグメさんはうかつに喋れないせいでコミュ障っぽかったら良いよね。既にその手の二次創作はちらほら見かけるのでコミュ障サグメさんをもっと押し出そう。

 

自分で描いた下手くそサグメさん。なんかかなり描くの難しくない?

f:id:hanbunningen:20151003003151j:plain