好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方外来韋編 壱の感想

結構ネタバレ感想ある記事なので注意。本を読んでから見るのを推奨。

東方外來韋編 Strange Creators of Outer World. 壱

東方外來韋編 Strange Creators of Outer World. 壱

 

 

電子書籍版は家にいても買えるからいいよね。電子書籍だとCDはついてないけど神主インタビューと二次創作漫画と香霖堂が目当てだし別にいいよね(ひどい)。

 

神主インタビューは紺珠伝についてのインタビューで、みんなが気になってそうな部分(どのルートが正史なのか?、ドレミーの持っているあれ、サグメの翼について、純狐の能力について、へカーティアの髪の毛が変わる事やTシャツについて、異界についてなど)などを語っているよ。特にへカーティアについては二次創作でも広がりそうな事を語っているのでこれは今後に期待。

 

あとインタビューは元のゲームをやってないので申し訳ないけどスルー。いつかやるかもしれないわけだし、ネタバレっぽいところも読みたくないしね。。

 

香霖堂新作は時期に合わせてあのキャラとの話、ちょっとだけ香霖の悩みっぽいところも見られる。そういや助手は朱鷺子を勝手にイメージして読んでしまったけどこれは二次創作に毒されているだけだしそんな事はないだろうから完全新キャラじゃない?というかそっちのがいいよね。

 

幻想郷各キャラ、設定紹介のところはまぁ入門的な感じ。キャラ紹介のところには神主コメントがあるよ。ここで霊夢魔理沙咲夜、早苗だけが紹介されているのはひょっとしたら次はまた咲夜さん自機があるかも…?って思ったけどそういやこれは1巻だからだ。次の巻では妖夢あたりが紹介させるんだろうね。

 

以下漫画についての感想、ついでの各作者さんで好きな本についても書く。

 

火鳥さんの『はじめての魔法』

魔法の失敗でキノコ人間になった魔理沙がパチュアリに助けを求める話。

魔理沙の要求が無茶苦茶な上に結局魔理沙だけが救われる理不尽さ。。パチュアリのこの後は……。

 

他の同人誌作品もこんな風に無茶な設定を繰り広げるギャグ漫画が多い作者さんで、同人誌だともっと自重してないよ。『ゆかりん余命3日ちょい』は紫が死にそうになるのをなんとかして救おうとする話で、魔理沙以外はみんな無事に救われる(よね?)ギャグ漫画で良いよ。

 

相生青唯さんの『ワラシベナズーリン

妖夢の刀を拾ったナズーリンわらしべ長者みたいな事になる話。

 

プライドが高いナズーリンを最後に諭す星、というのがみられるナズ星ものだよ。星に落とされる感じのナズーリンは可愛い。

最近pixivで良いサグメ様をたくさん描いている作者さんらしくあとがきもサグメ様だらけ(本編をサグメ様話にしなかったのは編集の人からあとがき以外に新作ネタ入れないでって注文があったのかなぁとも邪推してしまう)

 

作者さんの同人誌の『恋話三編』に収録されているれいまりものはれいまりっくすっぽい話でもあるのでれいまり好きはどうぞ。

 

葉庭さんの『霊夢転身』

衝撃で記憶喪失になっておしとやかになった霊夢、もうこのままでいいじゃん…ってみんなが思うものの…

 

『巫女みこ萃香11』もこんな話だった気もするけど、あの霊夢は結局結構暴れていたしこっちの作品の霊夢のがすごくましだよね…。結局はいつもどおりに戻るのはお約束

 

水炊きさんの『ある日の幻想社会活動』

 

輝夜の人生相談な話。

 

ニート輝夜像に毒されている自分からしたら輝夜が色々な相談を受ける、って設定だけでギャグ作品に思えてくるけどもこれはいたって真面目な話。どんな相手だろうと真面目に話を聞いて、みんな満足して帰っていく。そんな風に誰にも受けいられる輝夜を描いた作品。

あ、永夜抄妖々夢好きならこの作者さんの『望月の頃』を読んだらいいと思います。

 

水中花火さんの『はじめてのスペルカード?』

 

リグルとチルノの初めての出会いと戦いの話。

スペルカードの事をよくわかってないまま強引に進める二人が良いよ。

 

同人誌でも同じようにリグル中心ものを描いている作者さん。蒼空市場さんとの競作誌

『姫リグルvsフラン』はお姫様の衣装を来たリグルと紅魔館にいるフランという珍しい掛け合いの作品で、お互いの推しキャラを絡めた作品としてもすごく面白いよ。

 

ととねみぎさんの『霊夢と! 弾幕大掃除』

弾幕勝負の後の弾幕は一体どうなっているのか…?

 

そういやあの流れ弾は一体どうなっているのだろう、っていうのは東方に限らずほとんどのSTGでも思い浮かべる疑問だよね。こういう疑問はやっぱりギャグっぽく落とすに限るよね。霊夢魔理沙と早苗で弾幕掃除をする話だよ。

 

早苗さんの反抗期ネタやマミゾウが色々とかわいそうな小ネタが収録されている『ワイルドミラクルカーペット』はもっとふざけたギャグをやっているよ。

 

あらたとしひらさんの『やってやれ幻想郷バースト』

紅魔館な4コマ集。

 

運動不足なパチュリーさんをなんとかしようとする紅魔館のみんな。パチュリーさんは運動しない方がやっぱり似合うよね。あとがきで唐突に出てくるクラウンピースちゃんの可愛さ。

 

もう二人とも早く付き合えばいいのに、って思うパチュマリものな『恋心ライブラリ』他にも色々とキャラが可愛い同人誌を出している作者さんだよ。

 

 

最後にネタバレになるけども神主インタビュー見て描きたくなったへたくそへカーティアさん。

二次創作には大事な設定をゲーム本編で言わないのはまぁいつもの事なようなで。。

f:id:hanbunningen:20150930125632j:plain