好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 635冊目

ましゅまろりむさんの『ALICE PANDEMIC』

f:id:hanbunningen:20150928000038j:plain

 

二次創作で増えすぎた多種多様な性格のアリス、そんなアリスたちの中から一番不要なアリスが除外されるアリス・ゲームが今日も始まり…。学園生活を送るアリス、魔理沙への恋愛感情が報われないアリス、R18本でいろんな扱いをされるアリスの中で本日削除されるのは一体…?

 

”いろんな性格のアリスが二次創作で存在する事”そのものをネタにした作品。同じような事を扱った作品に四角定規さんの『アリスのつくりかた』があるけれどもあちらは真島に考察かけた本でこちらはギャグっぽい本(結構真面目なアリスたちが描かれるけどギャグでいいんだよねこれ?)。3種類のアリスはどれも可愛いよ。

 

一人のアリスに向けられる”あなた誰ですか?”という言葉はアリスだけでなくいろんな二次創作のキャラに通用してしまうような言葉の気がするし、ふざけたような設定の中に二次創作とは何かみたいな深いテーマが詰まっている。ように感じられる本でもあったり。