好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

らぐびーの感想

いや、以前からラグビーワールドカップ見てた人ならみんな思ってたでしょう。

最近かなり頑張って強化試合してたし(世界ランクが結構上のウェールズにも一昨年一回勝ってる)サモア、アメリカ、スコットランド相手ならひょっとしたら……ひょっとするかも…。けど南アフリカに勝てるわけないよね。でも4年後の自国開催に向けてグループリーグで最低1勝はどこかでしないとやばい…。もし今回0勝4敗だったら20年以上勝っていない国が開催という恥になってしまう…。くらいの事は。

 

それで深夜だし次の日仕事あるからいいや…と思って寝てたらこの結果ですよ。興味ない人にまで興味を持たせるような結果、内容の試合だったのは本当に大きいよ。この試合内容でも負けた場合、今まで見てた人からは”よくやった!”と思うだろうけども興味ない人は”ふーん”で興味ないままだっただろうしね。たぶん。2007年ワールドカップから見始めたにわかでも何度も見たくなるような映像だし、往年のラグビーファンは号泣してんじゃないのかな。

勝利にこだわった最後10分のプレーを何度も見返したよ。普段すごいスポーツの試合を見ても一回見返す程度で終えてしまう自分なのに。

 

4年前の7-83でニュージーランドに負けた試合を見てからこの試合見ると一体どうやってこんなに強くなったんだだろう?とか思ってしまう。相手にまともにタックルする事すらかなわずにトライされまくってたからね…。

www.youtube.com

 

 

最後の10分の動画でNHKアナが感情入れて叫んでから、勝った瞬間に言うことなくなって無言になって、その後涙声とわかるくらいの声で実況する。ってのはすごい泣けるよね。4年前の日テレ(だっけ?)の実況はそれはそれはひどかった記憶があるし…。まぁ見るならJスポで見るんですけどね。。

www.youtube.com

 

さて次はスコットランド戦、グループリーグ上位2チームが決勝トーナメント進出なのでたぶん突破にはあと2勝くらいはしないといけない。日本代表が目標としていたベスト8もひょっとしたら…と思ってしまうよね。日本戦に関わらず強いチーム同士のラグビーの試合は面白いのでみんなもっと見よう。特に接戦になるような試合は面白いよ。前回決勝のニュージーランド対フランスの8-7っていう1点差ロースコアの試合みたいなのは熱いよね。

www.youtube.com

 

あとニュージーランド代表が試合前にやるハカは是非生で見てみたくなるようなダサいかっこよさがあるのでこれもついでに広まってほしい。ワールドカップ公式がこれだけで単独映像をYouTubeにあげてるしね。

www.youtube.com