好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 594冊目

airdropさんの『ぼくらとアーバンモンスター』

f:id:hanbunningen:20150916234843j:plain

 

夜の小学校へ怪異を探しに来た小学生3名。そこで同じ目的で来た秘封倶楽部の2名と鉢遭い…

 

都市伝説ネタを秘封としっかりと絡めた作品で、秘封倶楽部すら都市伝説扱いしてしまうところが他のとは違うところ。この秘封倶楽部をそのままま”蓮子とメリーの幽霊”として読むとあとがきでしっかりとやられてしまうので、ここまできちんと読みましょう。

 

オリキャラを何の違和感もなく絡めている東方二次創作はそれだけなんかいいものですね。秘封はまぁ他のキャラ達に比べて絡めやすい気もするけど。作中でちょっとだけ示される”厳重な管理社会”みたいなネタも面白い。こういう管理社会だろうとも都市伝説は死なないんだなぁとか、あるいはこういう社会だからこそ都市伝説が残るのかなぁとか色々と思う。

 

 

C88新刊はやっぱり都市伝説ネタが多いのでそろそろしんぴろくもやらないといけないのかなぁ…とも思ったりする。