好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺珠伝考察 4ボス子ちゃんについて。

東方 紺珠伝

そろそろネタバレも普通にTwitterで見られるようになってきましたが一応ネタバレ注意という事で。

 

 

紺珠伝の中では純狐さんと共に考察勢に人気がありそうな4ボスのサグメさん。何より能力が非常に分かりにくい。そして容姿についても色々と謎がある。

いまのところtogetterにはサグメさんについて2個のまとめがあるけどたぶんまだまだ増えるはず。。

 

togetter.com

togetter.com

 

今回は能力の方についての考察をてきとーに。

まずおまけテキストにはこうあります。

 

能力:口に出すと事態を逆転させる程度の能力

  月の民である。
  普段、月の民の中では重要なポストにいて、余り表に出てこない。
  一応、神霊という部類に入るが、その性質は神とも鬼とも精霊とも付かない。

  無口な性格だが、その理由は能力にある。
  何らかの事象に対して(特に関係すると思われる人物に向かって)口にすると、
  その事象は逆に進み始めるのだ。
  似たようなものに天邪鬼がいるが、彼女は天邪鬼の上位にいる神霊である。
  天邪鬼は自分が反対の事を言うだけに対し、彼女は言った事で世界を反対に動かす。

  何かを成そうとしているのなら、それは尽く失敗するし、
  悪い事が起きているのなら、何らかの打破が見られる能力である。
  必ずしも自分に対して好転するわけでは無い。
  まさに、口は禍の元、となる神霊だ。

 

これは二次創作界隈ではきっと”口に出した事がそのまま逆の事にひっくりかえる能力”として描かれる事多くなりそうな説明で、現にもうそういう風に描かれてるのを結構

みているしなかなか面白いのが沢山あって。。でも実際はそんな単純なものじゃないよね。。

 

”口に出すと事態を逆転させる程度の能力”はボス戦の各セリフから”運命を逆転させる能力”という風に自分は解釈していたものの、だったらサグメさん自身がクラウンピースや純狐のところに行って”お前の計画は成功する”、あるいは自分自身に”自分が月の都を危機から救う”みたいな事を言えば良かったんじゃ…と思うわけで…たぶんそれが出来なかった理由とかを適当に書いていくと。

 

事象に関連する人の目の前で言葉を発さないと能力の効果がない

 

穢れに満ちた静かの海を超えてクラウンピースや純狐に会う事はサグメには出来なかった。/自機組が来るまで膠着状態が続いていた事からもこの解釈が多数派だと思う

 

・自分の言葉からどのように運命が反転するかは全くわからない。

 

おまけテキストの最後の部分、

この人間に賭けよう。
  私が真実を喋れば、この人間を中心に事態は逆転する。
  自分が行ってきた遷都作戦は尽く失敗するが、純狐の作戦も失敗するからイーブンだ。
  後はこの人間がどうなってしようとも、月の都が救われれば……。

のところはサグメ自身にも細かい部分まで運命の制御が出来ない事を現しているはず。自機組がどうなるかは全く分からずに静かの海へ送り出している。

良い事も悪い事も反転して、自分自身にもいい影響があるとは限らない。みたいな事が書いてあるので一体どこまでが”自分の都合がいいように反転するのか”はサグメ自身にも分からないはず。

 

・サグメの言葉そのものではなく、”今ある運命”の方を中心に反転する。

 

上記からこういう風に理解すればかなりわかりやすくなると思う。

会話のところでサグメさんの言葉を全部無視して”月の都が遷都する運命””純狐が月の都を侵略する運命”が反転された。って考えるのが一番理解しやすいと思うけどなぁ。これだと”サグメさんはどんな言葉を言おうとも言った時点でそこにある運命が反転されてしまう”になるような気もするけど、そういう能力な気もするし…。

 

・たぶん全く不可能な事象については反転させる事ができない。

 

まぁ”それが全く不可能な事象”なのかどうかは言ってみなければわからないわけで、だったら可能性が低そうなものから順に適当に物事を言ってしまえばいいのでは。。。って思ってくるけどもこんな事をしたらきっと何が反転して何が反転していないのか分からないような状態になると思う。きっと”お前は強くなる/弱くなる”みたいな個人の能力に関する事は曲げられない(あるいは全く違った方向へ進んでしまう)とも考えられるような。あとここから広げて個人的な能力を上下させるような運命もきっと出来ない。極端なパワーアップとかね。

 

・自分自身に言ってもそれは効果がない?/人の能力そのものにまでは干渉できない?

 

これは”自分はそう思っている”ってところで他の人がどう思うのかは結構分かれると思う。自分自身に何かを言ってそれに効果があるとしたらるろ剣で自分に”我最強也”という催眠術をかけた刃衛のごとく、ただでさえチート能力なキャラなのにもっとひどい力を持ちそうな気もするし…。そもそも”月の都を救う誰かが現れる/現れない”みたいな事を言えば済むはずだった気もするし…。まぁ自分自身に何かを言わないのは”能力の細かい制御が不可能だから怖くて出来ない”ってのもあるかもしれないけど。。

 

事象と全く無関係なキャラに言っても効果がない?

 

これも結構曖昧。たぶんそうだと思う。って解釈する人が多いと思うけどなぁ。ただ、”効果が全くない”わけじゃなくて”その事象に関わっている人の関連度と能力の効果は比例して作用する”っていう風にもとれるとも思う。関係なさそうな人に言っても薄い効果しかない。って解釈もありかもしれない。

 

早苗さんルートはサグメ自身も”早苗さんが永琳の使いかどうか分かってなかった”わけでそこで能力を発動させたのはかなりの賭けだった→早苗自身が月の都の運命と関わっていないただの通りすがりの変な女の子(いやまぁ早苗さんはおかしな子ですが)だった場合は一体どうなるのかサグメもわかっていなかった。という解釈も出来ると思う…。

 

・この能力が誰にでも通用するような能力なのか、この能力をはねのけるような力の持ち主がいるのかはよくわからない。

 

まるで全ての事象、全てのキャラに通用するような能力の扱いをされているけど、一体どうなんだろうね。。と思う部分はある。

サグメさんの能力はどこかの紅い館のお嬢様の能力とぶつけたらどうなるのだろう…とかまぁ思ってしまうよね。。誰か描いてくれないかな。。

 

 

 とりあえず適当に個人的解釈のまとめるとこんな感じ。

 

・サグメ自身の言葉よりも”そこにある運命”の方が優先されて逆転する能力。

・あくまでおおまかな運命のみを逆転させる能力であり細かい部分はサグメ自身にも制御が出来ない。

・サグメが何か言葉を発する事によって能力が発動する。

・”今現在そこにある運命”と”その運命に深く関わりそうな人物(サグメ自身ではたぶんダメ)”が揃った時に初めて効果が最大限発揮される。

・相手や自分にかかる能力ではなくもっと大きな”全体の運命、行く末”というものについてかかる能力

・人の能力/思考回路など個人的な能力を極端に逆転させる事が出来る能力ではない。

 

そういや、……ルートのEDを見てたらてゐとサグメの駆け引きが見たくなったしまだない気がするので誰か書いてほしいよね(自分で書け)

f:id:hanbunningen:20150902233052j:plain

 

 

 

 

サグメさんについてはもっと他の考察も出てくるだろうし、それを期待してます。