好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方紺珠伝プレイ日記 完全無欠~レガシー(easy)クリアまで

というわけで紺珠伝委託発売日、easyなら一日で8種類全部エンディングまで見られる優しさ。平日休みって一日中ゲームできるからいいよね。プレイ動画よりも文章+スクショのゲームにまつわる記事のが面白いと思っている旧世代の人なので適当なプレイ日記を。

 

 

以下ゲーム本編、エンディングに関わるネタバレが含まれているので注意。

とりあえず一言感想の羅列。

 

・うどんちゃん強すぎ、早苗さんも強すぎ。

霊夢魔理沙はいつも通り。

・いつも霊夢魔理沙→その他の順番でやるから魔理沙の時に微妙な操作性のずれのおかげで被弾しまくる癖はいつ治るのでしょう。

・やっぱり主人公はうどんちゃんのゲームだよこれ。

・基本的に完全無欠前提の難易度になっているけども、完全無欠でパターンを覚えてしまえばレガシーも出来るよ。easy以外でやる気がないへたれなので他の難易度は知りません。

・完全無欠モードはボムを本当に使うべきときまで溜めておくゲーム、レガシーは今まで通りボムを抱え落ちしないようにするゲーム。ちょっとの違いがプレイ方法にも違いが出てくし、完全無欠に慣れるとレガシーがだるくなってしまうのでほどほどに。

・完全無欠モードは最初やった時は”他のシューティングにも入れるべき”と思ったけども、やっていくうちに飽きていくモードでもある気がするんだよねこれ。ボムが気軽に使えないモードでもあるので避け方もかなり一緒になっていく。最初は”抜け道、攻略法を探す楽しさ”があるけども、段々と決められた道筋を同じように辿るプレイになるので

飽きが早い。レガシーの方がまだプレイ方法に差をつけられるモードだよ。

・曲は全体的にちょっと暗いイメージがある。5面のところは5ボス子ちゃんが明るいキャラっぽいのに曲が”一見明るいように見えて暗く感じる曲”なので裏に何かあるんじゃないのかな…ってイメージを抱いてしまう。別に悪くはないんだけど、輝針城、アマノジャクの曲の方が好きだったかな…。

・4ボス子ちゃんは描く人が描けばきっとすごい艶かしい子になれる素質がある。

・4ボス子ちゃんは能力が正邪の上位互換にも見えるけども自分では能力を完全に制御?できないっぽくてちょっと違う気もする。とりあえず”言ったことの逆が起きる能力”ではない事は覚えておこう。

・5ボス子ちゃんは原作絵からして性的な絵だよね。これは神主がそういう絵を描けるようになったのか、”東方原作絵をあまりに見すぎてきたためにあんまりえろくないものでも段々と見ているうちにすごいえろく見えてくる現象”に陥っているのかよくわからない。

・5ボス子ちゃんは外見に反して弾幕がeasyでもえげつないのでこのギャップからきっと人気が出ると思う。

・5ボス子ちゃんの台詞は戦闘前、戦闘後のどちらからもR18の二次創作に繋げられる気がするので冬あたりにきっとそういうものが沢山出てくるでしょう。というかでてください。

・6ボスはぱっとみはかなりわかりにくい設定、これはエンディングやおまけテキストを見てもわかりにくいし、元ネタを調べてもわかりにくい。今後の登場or二次創作の解釈次第でかなり人気、扱いとかが決まるキャラだと思う。個人的には”こういうキャラなんだろうなぁ”って認識がぼんやりと固まっているのだけどそれもまたあとで書くよ(だれも期待してない)

 

・エンディングについてはレガシーの方が正史にも見えるけども(霊夢魔理沙→早苗→うどんげと時系列をつなげて解釈が可能がエンディングになっている)、これだとEXには繋がらないのでやっぱり完全無欠の方が正史なのかな…。

うどんげレガシーEDは師匠になんとなく逆らううどんげが見られるわけでこっちが正史扱いの方が個人的には好み。

・完全無欠魔理沙EDは今後の幻想郷に関わるような会話になっている気もする。”なんで霊夢のところではなく魔理沙のところに来たのか”という意味を考えると……と霊夢との齟齬も感じてしまう。霊夢のところに言ってああいった事を言ったのならきっと否定されて敵視されるから言わなかったんじゃないのかな…?

・設定考察その他についてはまた後で書くよたぶん。

 

・みんながおまけテキストその他を見て思った”常蛾ってだれだ?”って疑問は漫画版儚月抄1巻にちょっとだけ言及があるので読み返してみよう。持ってない人は買おう(ステマ

・EXはきちんとやってないのでまたあとで。たぶんうどんちゃん以外でクリアできない。

 

 

・easyレベルだと攻略法も何もないと思うけども一応自分のプレイ方法でも。

 

紺珠伝は”弾幕をただ避けて敵を倒すゲーム”ではなくて”チャプターごとにグレイズ200を狙うゲーム”という認識でやった方がいいと思う。つまりボス弾幕のところで強引に200グレイズをとるプレイをする。

せいらんとりんごのところは普通にショット打ちっぱなしにしていると200グレイズ行く前に倒してしまうので相手を”倒す直前にショットを打たずにグレイズだけ稼ぐ”プレイをしてみる。他のところでも”なんとなく楽にクリアできそう”って思ったところは楽にクリアするのではなく”無理してグレイズ200をとる”事を目指し、ダメそうなところは初めからスペカを使って切り抜ける事だけを考えるようなプレイ。

これで全キャラstage2クリアの時点でボムor自機のかけらをかなり増やせるはずなのでいつものようにショットボタン押しっぱなしプレイをするよりは完全無欠もレガシーもかなり楽にできるよ(自分調べ)。

特にうどんげレガシーはステージ直後にスペカを使用し、それを一回も使わずor三回使用して(どちらも結局一緒)にクリアしたとしても、自機のかけら1/3×複数を手に入れる事ができるはずなので、充分おつりが来る。こだわりがない限りはうどんちゃんはどんどんとスペカを使っていったらいいと思う。

easyレベルも難しいとか言う人は一回この方法でやってみたらどうでしょう。欠点はこの方法だとかなり飽きが早い事、ショットを打たずにグレイズだけ稼ぐという行為はかなり単調な作業になるしね…。

あときちんとボスを撃破しないといくらグレイズを稼ごうともボーナスが手に入らないので注意。これは通常弾幕でもスペカでも一緒。

 

f:id:hanbunningen:20150825230630j:plain

f:id:hanbunningen:20150826003432j:plain

 

 

こんな風にせいらんとりんごは通常弾幕/スペカの全てで強引に200グレイズ以上がとれるよ。easyだと2ステージクリアまでに200グレイズ以上とれるところは全キャラ13個あるはずなのでレガシーだとこれで自機が4つ増やせるはず。

鬼門はドレミーのところ、4面道中、5ボス子ちゃんなのでそこだけはスペカを使用、あとは200グレイズ以上とれるところはとるようにプレイ。6ボス時点で自機やスペカが余っていたら存分に使って楽をしよう。

 

とりあえず一応ステージ別に200グレイズ以上とれた数をまとめてみた。

早苗さんが一番最後にこの方法でやったので一番とれた場所が多い。まぁ最後の弾幕のところは200以上とってかけらを手に入れてもも意味がないので実質数値は-1ずつになるけど。

霊夢  魔理沙  早苗 鈴仙

25  25     34  30

 

以下ちょっと強引にやらないと200以上とれない場所のスクショ。

 

ドリームキャッチャー

f:id:hanbunningen:20150826000642j:plain

ドレミーのスペルはスペカを使わないと200グレイズ以上が普通にとれるものが多いけども、それをするよりもスペカを使って撃破した方が楽な事は確か。これは完全無欠なら200狙い、レガシーなら無理せずにスペカ使用。ってのがいいかも。これは強引にグレイズとろうとして一回被弾した早苗さんのチャプター。

 

 

サグメ通常2と4

f:id:hanbunningen:20150826001124j:plain

 

ショット押しっぱなしで撃破せずに無理すればとれるところ

通常2、4しか200グレイズとってないけどもたぶん1、3でも同じようにとれる。サグメの通常1、3はただ上から来るのを避けてればいいわけではなくて、たしか途中で横から来るのにも注意しないといけないので通常2、4の方がまだ200を狙いやすい気がするけどどうでしょう。所詮easyレベルの話とか突っ込まない。。

 

5面道中

f:id:hanbunningen:20150826001641j:plain

 

ここ、easyだと早苗さんじゃないと200とれないんじゃないのかな? 自分は無理だった。

仮に200グレイズをとったとしても敵全員を撃破しない限りはかけらボーナスがない。

敵を全部撃破しないなら250とかグレイズをとる必要があるけどもそれをするには結構弾幕がきつい。

低速移動+ホーミングがある早苗さんならビームの脇によってグレイズを稼ぎつつかなりぎりぎりの数値で200以上がとれる。同じホーミングがある霊夢でも同じ事が出来るような気もするけども、霊夢で低速移動を使うとたぶん敵を全部撃破できなくなるし…。

まぁそこまでする場所かというとこれまた微妙なところでもある。

 

5面 クラウンピース ヘルイクリブス

f:id:hanbunningen:20150826001926j:plain

 

ここ、スペカでふっ飛ばして少しは楽をしよう。ってなる場所だけどもとりあえず150くらいまで稼ぐ→スペカを使う→残り50を稼ぐ。ってやれば結構楽に200はいけると思う。スペカを使わないと抜けられないへたれ。

 

クラウンピース通常2

f:id:hanbunningen:20150826002218j:plain

 

かなりタイムがぎりぎりになるけどグレイズ200が可能、クラウンピースちゃんをライフぎりぎりで撃破せずにグレイズ稼ぎをして最後に撃破という流れ、ビームのところを出来るだけ上下においてグレイズを稼ごう。

通常1やこれまで何回もここをプレイして避け方を慣れていると思うなら狙ってみたらどうでしょう。

 

 

あとはスペカを使わないプレイ、とかをしてたらたぶん普通に200以上とれると思うよ。今日はここらへんで紺珠伝日記も終わりで。EXはまぁクリアしないで投げるよ…きっと。