好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

表紙の無断転載は良くないのか?という話。

ついったーで話題になっている記事があったのでてきとうに

 

togetter.com

 

誰が読んでいるかわからない同人誌感想を続けている身ですが(最近1日100アクセスくらい平均であるけど本当一体誰がよんでるの?)、個人的に守っている勝手なルールに

”表紙だけはあげる”

”中身の画像をあげたりはしない、文章の引用はちょっとだけするかも”

というのがあって(あとたとえ文章が下手くそになろうとも本の内容をできるだけ貶さないというのもある)、別に表紙の転載くらいいいじゃない。って思うわけで。コメント見ると大半の人もそう思っているみたいね。

 

表紙だけはあげてもいい、と勝手に思っている根拠としては前もちょこっと書いたけど”

だったらタイトルの引用すらダメでしょ?”ってなるからで。それに文句つける人って無断転載禁止、著作権を守ろうとかいう事を履き違えてるとしか思えない。

どっかのエンブレム問題もそうだけど、我々が使っている日本語、日常の所作も赤の他人が作ったものだから許可なしの使用は禁止にしよう、とまで極端になるよそのうち。

 

こういう事言い出す人はたぶん反まとめサイト思想からこんな風に行ってしまうでは、と思ったりもする。

2chまとめサイトの類は自分も嫌いだしこんな思想に共感してしまう部分もある身ですが(ついったーでまとめサイトの有害さについてたまに言うけど誰も相手にしてくれない)、個人でやっているまとめサイトの類(昔はこの手の多かったよね?)なんかは面白いのが多くたぶんあるだろうしそんな個人にまで突っかかるくらいなら他に突っかかるところがあるでしょう…って言いたくなる。もうC88の同人誌を全編あげているようなサイトとかさ…。

 

あ、表紙の転載もタイトルの引用も初めから一切禁止の本があるならそれはそれで面白いけどもそんな本は滅多に存在しないよね…。昔佐藤友哉がやってた、たった一人だけに送る作品、ってのがそんなに近いのかも。同人誌じゃこれをやる人はいないだろうね…。

 

あ、公の場で同人誌、二次創作ネタをやるな、っていうのとは別問題だよねこれ。そこまで触れると長くなるのでスルーで。。