好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

コミケいけなかった人日記

たまには何もテーマがないような話題を書いてもいいでしょう。というコミケいけなかった人による日記。本当はあべだんわ、について全文引用した上で色々と思いの丈を語る記事でも書きたいけどもみぎひだりどちらの立場の人からも色々と言われそうな内容になるだろうし、そんなのはめんどくさいだけなのでやらない。ネットに言論の自由なんてないよ。

東方以外のネタでも色々と適当に記事を書いていこうと思っていたのにどうしてこうなったのでしょう。

 

それはそうと、紺珠伝製品版がようやくコミケで配布されましたね。ネタバレをちょくちょく見つつ委託される製品版まで出るのを待つ人、って立場だけどもふと思うわけです。

 

”なんで14日に真面目に働いている我々みたいな人が紺珠伝を遊べなくて、働いていない人が遊べるようになっているのか?”

 

という実に日本人的な、社畜的な思考回路が。

いや、まともに並んでまともに手に入れている人には罪はないのはわかっているわけですよ。でも徹夜組で真っ先に手に入れる人や違法ダウンロードをする人、友達に買ってもらった人(買ってもらう友達がいるというだけでそれは罪になるよね?)までもう楽しんで平気でまともに買った人と同じように”紺珠伝買ったよ!”みたいにつぶやいてスクショをあげてネットで楽しんでいると思うと……ってなるよね。世の中には行きたくてもいけないような人達がたくさんいるのです。美しい国

 

タイミングを逃してしまうとコミケ~委託開始時までの期間にこういったゲームをするには転売屋から買うか違法ダウンロードをするかくらいしか手段がない、っていう問題はゲームの売上そのものにも響く問題だとも思うけど、東方くらい売れているならまぁ誤差の範囲なのでしょうがないのかなぁ…とも思う。委託開始がちょっとずれているのは、即売会というイベントにわざわざ来た人のご褒美としての先行って意味もあるだろうし。

 

 

何が言いたいかという誰か余っている紺珠伝(あるのか?)、とかC88でしか買えなかった委託してない東方同人誌とかください。みたいな身も蓋もない話題。

おしまい。