好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 461冊目

gatonさんの『her day』

f:id:hanbunningen:20150807231402j:plain

 

この日が誕生日のレミリア。でも咲夜以外には誰も祝ってくれる人がいない。パチュリーだってきっと忘れている。表情こそ出さないもののそれでレミリアは不機嫌になる。そんな中で魔理沙が紅魔館へ盗みに来て……さらにレミリアの機嫌は…。

 

吸血鬼に本当に誕生日があるのかはさておいて、はっきりとした表情や言葉を描かずに誕生日を祝ってもらえないレミリアの心情の機微がすごくよく描かれていていい本。

あとこれはレミ霊、れいまり、レミ咲、レミマリ…といろいろな解釈になる本だと思う。いや、作者さんはあとがきで弾幕ごっこが描きたかったって言ってるけど…。

個人的には不機嫌なところを決して表に出さないレミリアと自分の感情を素直に出す魔理沙、のと弾幕ごっこのところが一番面白かったので”レミ霊ありきのレミマリもの”だと思ったりする。

 

 

 

最初のカラーページにあるいろんな絵もいいよ。