好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 449冊目

スグリーンさんの『ゆる本アリス』

f:id:hanbunningen:20150806001145j:plain

ゆるーいモノクロイラスト集。アリス以外のイラストもちょっとあり。

 

スグリーンさんの漫画はたぶん普通は思い浮かばないようなものばかりが出てくるのでそこが魅力。でもイラスト集だとこの”普通は思い浮かばないようなネタ”ってのは再現出来るのかな…って思ったり。イラスト集でも漫画と同じように独特なネタが多々あってそれも杞憂だったなぁ。ってような本。

 

いつもの服のアリスから、なんともいえない表情のアリスがいっぱい描かれたあとにありとあらゆる東方キャラのコスプレをしたアリスが描かれ、その先のページには艦これや全く関係ないゲームのキャラのコスプレアリスがいる。段々と元ネタすらわからなくなっていく。

 

艦これはまぁ流行りだから入れたのかなぁと分かるものの雲山やジャミラのコスプレアリスまで普通は描かないよね…。一体何を考えたらこういうアリスにたどり着くんだろうと考えてしまう。この何が何だかわからない感じに進むのはモスグリーンさんの漫画とかなり雰囲気が似ているので漫画の方がすきならこれだって面白く読めると思うよ。