好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 443冊目

22wさんの『桜下の眠り姫』

f:id:hanbunningen:20150805232106j:plain

 

いつまでたっても冬があけない事に異変を察知した霊夢。でも原因がわからない、魔理沙の情報を元に怪しい家へ行くもはっきりとした原因は掴めず…そんな中でゆかりの持っている知識を聞いて段々と真実に近づいていく…。

 

幽々子は春を集め、死を操るし、妖夢はちゃんと従者をやっている。霊夢魔理沙はきちんと異変解決役をやっているし、紫は全てを達観している感じ。でもちょっと何か原作とはずれた世界。

まぁサブタイトルに”むしろ東方をまったく知らない人のための”とついているように、本来の妖々夢のストーリーを分解して再構築した作品だからね。説明はないものの霊夢達の服装から察するに舞台も幻想郷とは違うような現実っぽい世界で妖々夢が描かれる。

原作をやっている人にはすでに承知の背景をきちんと説明する事で”ちょっと何かがずれた妖々夢”に説得力を持たせていたり。この話よりも霊夢の私服がいいなぁと思ったような作品。