好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドレミーちゃんの持っている本について。

東方 紺珠伝 考察

紺珠伝体験版をプレイしていて疑問に思った事。。。

ドレミーちゃんが左手に持っている本って何の本なのか?

f:id:hanbunningen:20150804001532j:plain

 

体験版ではテキストにもゲーム中にも本についての描写はなかったよね。Dっぽい文字が見えるだけで一体何に使っているのかはっきりとは分からない。

というわけで以下勝手な推測を書いてみる。勝手に色々と想像出来るのが東方の魅力だよね。

 

 

・DはdreamのD

夢の支配者、という肩書からもこれが真っ先に想像出来る。夢を喰い、夢を作る程度の能力とも書かれているわけで中身もたぶん夢に関するものが書かれていて、そこには夢を使ったスペルやら他人の夢についてやらありとあらゆる夢の事柄が書かれているのでは…と思ったり。

でも本を開いている描写はまだない(よね?)。開きもしない本を一体常に手元に持っている意味とは何なのだろう。持っているだけで自分か相手に効果を発揮するものなのかただのゲン担ぎか何かなのか。

(ドット絵の方では開いている時があるのかもしれないけどそこまで見ている余裕がなかった)

 

・DはDoremyのD

Doremy Sweetという名前から自分の頭文字を本につけているのでは、という想像。

これだと本の中身が想像しにくくなってしまうものの無理矢理想像するなら”何か他人に見られたくないような自作のもの”が書いてあるのでは…という方向へ行ってしまう。だからこそずっと手元に持っているのでは…という解釈もできそうな。

 

・DはdiaryのD

上の”本には自作の何かが書いてあるのでは”という想像、というか妄想から発展させたもの。本はドレミーちゃんの日記であれやこれやら色々と書いてあるに違いない…。

 

未知魅知で蓮子が持っていたPの本みたいに最後まで何の本なのかはこちらの想像任せになるの気もするけどね…本についても他の色々な事についても、ドレミーちゃんを掘り下げた二次創作が増えてくるのは秋以降だろうしそれまでに色々なものが出てきそうで楽しみ。

 

 

 

右手に持っているもの?あれはわたあめでしょう…?。わたあめにしか見えない。

きっとこういう風に非常時に食べているに違いない。………たぶん。

f:id:hanbunningen:20150803232639j:plain

 

 

 

 

というわけでただドレミーちゃんを描きたかっただけ(下手くそなのは気にしない)、という記事でした。