好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

八雲の迷宮プレイ日記 13~14階層まで

13階層から敵も強くなるしダンジョン構造も面倒になったり…。

f:id:hanbunningen:20150728231524j:plain

 

 

正面の道は最初は通れない。無明の扉、不死鳥の扉、守護者の扉でそれぞれ仕掛けを解いて通れるようになる。ただフラグをきちんと確認してないのでどの順番でいけばいいのかは分かってない。

 

無明の扉(左)

すぐそばにあるFOEを倒せばいい、と思いきや先にクリスタルがあってそれを押すのが正しいフラグ。マップだとシンプルに見えるものの暗闇でかなり道が入り組んでいるのでめんどくさい。

 

FOEはシャドウ、リッチー、スケルトンナイト。シャドウ以外を先に倒しても復活させてしまう。というわけで”リッチーとスケルトンナイトを先に倒す全体攻撃を連続し使う”とどっかでやったような戦法をまた使う。これで楽に倒せる。レベルが上がっていればね。

 

不死鳥の扉(右)

緑のクリスタル2つがフラグ、途中の道がクリスタルで通れなくなっている。ここがどのフラグで通れるようになるかきちんと確認してないけども1個目のクリスタルに触れるだけでいいんじゃないのかな…たぶん。ガーディアンを倒すのがフラグかもしれない。

FOEはフェニックス、素早さ740という数値から物理攻撃、魔法攻撃ともに強力なものを放ってくる。特に全体炎+毒攻撃をかけられると、初見では立て直しが難しくてかなり厳しい。少なくとも”一撃でやられないメンバー4人”と”立て直しできるだけの素早さか防御力”が欲しい。水、氷、風が弱点。

別にこの時点で無理して倒す必要はないので逃げまわるのも手。

 

守護者の扉(下)

奥にいるガーディアンを倒すのがフラグ。道中に落ちている極秘研究メモ3つがガーディアン攻略のヒントになっている(3つ集めないと戦えないのかも?)

ガーディアンはこちらから攻撃をしかけないと最初は一切行動してこない。バフをおもいっきりかけてから総攻撃→自爆モードに入ったら衝撃派ピストルを持っているメンバーでなんとかする。という感じでいいと思う。

まぁ、バフ→総攻撃で瞬殺できる攻撃力メンバーでやったら一番楽だと思う。

 

FOEは前の階層にもいた恐竜戦車。ステータスは前のやつと全く同じなのでフェニックスほど凶悪じゃないよ。

 

3つの扉でフラグを全部たてると正面の試練の扉を通る事が出来る。

試練の扉は途中退出、セーブ不可、戦闘逃走不可という道で戦闘毎に強制的にTP1減少というおまけつき。1歩歩くごとに雑魚敵と戦うので中継地点に行くまでに7回戦う必要がある。まぁこの階層の雑魚ばかり出てくるのでここまで来ている人ならそこまで苦労はしないと思う。

 

ボスはにとり、フェニックスが倒せる程度の実力なら苦労はしない強さ…なはず。

 

14階層はものすごくめんどくさい階層。東方の迷宮にこんな階層あったなぁ、と思い返せないとここで投げてしまうと思う。クリスタルの数字を調整する事で扉を開いていく。

f:id:hanbunningen:20150728233113j:plain

カードキーを手に入れておいて数字に合わせて扉を開けていく。クリスタル(扉)の数字は緑-青×赤という計算式で調整できる。何のヒントもないのでやっぱり東方の迷宮やってないと分からないんじゃないのかなここ…。一応クリスタルへ転移出来るアイテムも手に入るもののめんどくさい事に変わりはない…。

とりあえずスクショに扉の数字と下にクリスタルの必要数値を書いておいたので参考までに…0と1は必要ないけども一応わかりやすいようにね。文字ずれを気にしたら負けです。

カードキーの手に入る順番は1、1、2、4→7→5→9→12という順番で扉も数字が小さい方から開けていけばいい。これだけが唯一わかりやすいところかな…。

 

緑  青  赤 クリスタル
1  1   1   0
2   1        1         1
4     2        1         2
4  1   1    3
7  1   2    12
7  2   5    25
4  1   9    27
5  1   12   48
(ここまでが進行必須ルート)

 

9  1          7          56
(マジックリングV、覚醒の宝珠2)
12  2   7   70
(FOE)

 

FOEはルナとアスカ、魔法アタッカー、物理アタッカーと役割分担がしっかりしている敵なのでこちらも魔法アタッカーと物理アタッカーの両方を入れておきたい。どちらかを先に倒すか決めておいた方が楽。いてつくはどうでこちらのバフ解除→神威でステータス強化→全体攻撃という流れは一撃で全滅するような威力なので デバフ役は入れておきたい。とりあえず椛、雛、橙、小悪魔で倒したよ。

 

階層ボスはレティの影、橙の影、チルノの影、大妖精の影。という4体。

使ってくる攻撃もこちらのスキルと一緒、高ステータスから放ってくる橙やチルノの全体攻撃なんかはかなり厄介。一番素早さが高い橙か回復役である大妖精のどちらかから倒せばいいと思う。一番ステータスが低いのはやっぱり大妖精だしね。

 

次でいよいよ最下層。明日中にクリアできるかな。。