好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

八雲の迷宮プレイ日記 6~7階層まで

戦略を練らないと倒せないような強さのFOEが出てきたらそいつを力押しで倒せるくらいまでレベルを上げて倒す。というあほみたいな事をやっているのでなかなか進まない。

以下まともな攻略の参考にはなりそうにないプレイ日記。

 

第6階層

f:id:hanbunningen:20150724224948j:plain

迷路みたいになっているものの行き止まりは存在しないので(クリスタルを壊さなくても一応全ての場所へ行ける。遠回りになるけども)シンプルなマップ。

FOEの3体のUFOのどれか1体か2体を倒すとクリスタルのところを通れるようになるんじゃないかなたぶん。UFOはどれもフラッシュで暗闇にしてくるので耐暗装備をつけておこう。あとは弱点属性を地道についていけばいいと思う。

 

レッド 炎耐性 氷弱点

グリーン 風耐性 地弱点

ブルー 水耐性 雷弱点

だよ。

 

あと左下にいるFOEはこの時点ではかなりの強敵。倒せばレベル2のスキルが手に入るものの普通はどう倒すんだろうね(ゴリ押しでたおした)

ポリゴンヘッド、ブラックアーマー、ホワイトアーマーの3体。ブラックアーマーとホワイトアーマーを倒してもポリゴンヘッドがそれを復活させてしまう。

それを逆手にとって”ポリゴンヘッドのターンが来る前に全力でブラックアーマー、ホワイトアーマーを倒せる威力の全体攻撃をぶちこむ、これでポリゴンヘッドは2体復活以外何もしてこない”ってのをやって倒したものの、この時点で倒すのならもっとまともな攻略法があると思う…。この倒し方は無駄にレベルを上げている人だけが使えるやり方のような気がしてきた。

 

ボスは小傘、FOE達に比べるとあんまり強くなかった気もする。

 

第7階層

f:id:hanbunningen:20150724225923j:plain

暗闇が多くてかなり面倒なところ。ドアは右上らへんにある細い道以外全部一方通行なのでむやみに入らないように注意。とはいえマッピングのために無駄と分かっていても入ってしまうもの…(一箇所歯抜けがあるけどここにはなんもないよ)

 

正解の通路は右を大回りして真ん中下の道(Dマークがあるところ)、ここ以外のFOE

やクリスタルは進行には直接必要はないよ。でもFOE倒しちゃうんだけどね。

この階あたりから雑魚敵用メンバー、ボス用メンバーとはっきりと分けておかないとつらくなってくる気がする。

 

大魔神

左下にいるFOE

水が弱点なので小傘の雨夜の怪談→小悪魔のタイダルウェイブの組み合わせで攻める。攻撃力800というこの時点では凶悪な数値なので最後尾に小悪魔を下げていてもけっこう強化しておかないとやられるので注意。壁役がひたすら受けていてくれれば万々歳。ドロップアイデムの魔神の剣は命中-30、防御0.3、攻撃2.4の魔神斬りが覚えられる攻撃アタッカーのための武器なので、ここで手に入れておくと楽だよ。命中補正装備を一緒につけておけば回避が高い相手じゃない限り結構当てられる。

 

大魔神を倒す事でこの階のクリスタルが解放される。クリスタルの先へ進みにとりのところへ戻ると上海人形が仲間に出来る(これ以前に2種類のアイテムをにとりのところに持って行ってた場合)

 

大樹の女神

この階層のそこらへんをうろついているFOE、最初にリジェネみたいなのをかけてくるのかな?確認せずにゴリ押しで倒したのでよくわかっていない。炎が弱点。先に大魔神の方を倒したので魔神斬り+メギドフレイムの連発で倒せた。

 

ボスはリリー・ホワイト、何体か魔物を召喚してくる。魔物を全部召喚する前に倒しても魔物図鑑には記録されるよ。

 

というわけでここまでのパーティー編成、4人+おまけでやっているのはそろそろきつくなってきたので8人きちんと考える。でもまだ8人全員は使いこなせてないなぁ

基本はレティor椛、橙、小傘、小悪魔。雑魚敵用メンバーとしてナズーリンを重宝している。という感じ。

 

レティ

f:id:hanbunningen:20150724231542j:plain

相変わらず万能な壁役扱い。防御力にかなり振っているものの魔法用の壁役としても充分使える。攻撃の方はテーブルターニングでデバフくらいしかしてないけどね。シールドバッシュはそろそろおまけくらいの威力になってきた。

 

f:id:hanbunningen:20150724231752j:plain

レティさんは攻撃面ではさっぱりなので物理壁+アタッカー役を作ろうと思って椛にその役を。魔法には弱いものの今のところ目的通りのが作れてる気がする

 

小悪魔

f:id:hanbunningen:20150724231933j:plain

ボス戦用万能魔法アタッカー、ディオールの杖で詠唱時間を短縮して申し訳程度に素早さに振ってあとはMPと魔力にひたすら振る。大体どんな敵でも弱点属性をつけるのでボス戦には役に立つよ。こあちゃん有能

 

ナズーリン

f:id:hanbunningen:20150724232226j:plain

雑魚敵用、ひらすらナズーリンペンデュラムで雑魚を蹴散らす機械。少しでも長い間探索できるようにMPと攻撃にひたすら振る。

 

リリー・ホワイト

f:id:hanbunningen:20150724232501j:plain

仲間にしたばかりなので使い方考え中。メンバーを蘇生できて回復できて全体攻撃魔法もあるって完全に大ちゃんの上位互換じゃ…

 

小傘

f:id:hanbunningen:20150724232648j:plain

いちおういろんな属性の技を覚えさせている準魔法アタッカー、威力不足な時は雨夜の怪談でひたすらボス弱体化してればいいよって役。

 

上海

f:id:hanbunningen:20150724233243j:plain

 

かなり癖があるキャラクターで迷い中。くせのある人形キャラってコッペリアを思い出すね。あれよりは使いやすいかな…。TPは回復もしないし強化も出来ない。ライフブーストも出来ない。その変わり戦闘時に強力な自己回復技(体力回復+自己強化を同時に)を強力なステート耐性を最初から持っている。たぶん攻撃力とMPにひたすら振ってアタッカーにするのがまともなやり方なんだろうけどもそれでも愛がないと使えないようなキャラのような気もする。上海を仲間にしたのなら魔神の剣を持っているはずなので魔神斬りを覚えさせて使うのもいいかもしれない。

 

f:id:hanbunningen:20150724233612j:plain

 

主人公補正でひたすら攻撃力+素早さに振るのは相変わらず。魔神の剣を装備させた事でこの攻撃力が大抵の敵にはまともに通じるようになった。でも飛翔韋駄天連発の方が魔神斬りよりも効果的かも…。

スクショ貼って気づいたけど橙にレベル2のハートの器使ってないや…こあちゃんにも使ってないね。あとで使っておこう。そして鳳凰展翅にも魔人斬りと似たタイプの攻撃だというのにも気づく....。