好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 376冊目

『恋の魔法はドロワにおまかせ!』

f:id:hanbunningen:20150710005016j:plain

 

ドロワ好きによる有志、あるいは変態な人達によるドロワ合同誌。

公式サイトもあるよ

 

石鹸の匂いがついていて、表紙の魔理沙のドロワ部分に浮き出し加工がされていたりで『きのこ文学名作選』(これもこれで狂気に近い装填なのでみんな読もう。東方関係ないけど)みたいに装填を考えた人のドロワ愛を感じられる本。

で、実際に石鹸の匂いを感じてドロワを感じられるかというと…感想書くために読み返すとかなりこれが鼻につくかなぁ…って思ってしまうものってのはまぁ自分にはドロワに対する愛が足りないせいなんでしょうたぶん。

 

以下リレー小説+漫画数編の感想。

 

リレー小説。

この合同誌のメイン、リレー小説なだけあって筋が全く予想つかなくて原作の世界観をガン無視していてこれがめっぽう面白い。

渡りドロワーズがやってきた幻想郷でドロワーズが無くなった異変が起きてそれを解決しようと魔理沙が動き出し、夢の中でドロワーズを託されたメリーはいつの間にか向こう側の世界へ辿り着き…。こんな筋から一体どうやって先を予測しろというのでしょう、ドロワーズ好きばかり出てくる世界の話でそれがかなりくるったノリになっている。誰もこういうノリを止められないリレー小説という怖さと面白さを味わえるよ。

 

由岐シュウカさん「ドロワの刑」+るくしあ大陸さんの「まりさのドロワ収集クエスト」

リレー漫画っぽい構成なのでまとめて。ドロワを埋葬し、ドロワ墓泥棒が現れ、ドロワの刑が行われる幻想郷。

 

在りやさんの「Crawlers Drawers.」

ドロワーズをしらなかった地底のお空とお燐にドロワーズの存在を教える魔理沙、そういやこの二人はドロワーズってイメージがないね…。

 

tesさんの「ドロモロが描きたかった」

ちょっと変態っぽい早苗さんと魔理沙の会話。

 

カキヤザクロさんの「ドロワまんが!!」

こいさとドロワ4コマ